見出し画像

シャンゼリゼ通りのルイヴィトンで聞き込み。

パリ、シャンゼリゼ通りのルイヴィトンに2023年5月に行きました。
5月は妻の誕生日でもありますし、ちょうどパリにもいるしという事で、なんだかんだ理由をつけられて、行ってきました笑。

さて、書きたいのは妻のプレゼントを何にしたかということではなくて、やっぱり海外に行くと、色々聞き込み調査をしたくなります。
今回聞き込みしたのは、どの国の人が買い物に来ていますかというランキングです。

聞き込みした結果、

1位 フィリピン
2位 韓国
3位 タイ
、、、、
日本

との事。

中国人は西側諸国に団体旅行解禁してないので殆ど見かけませんでした。
そして、昔はシャンゼリゼ通りのルイヴィトンにも日本語が話せるスタッフは大量にいましたけど今は見かけませんでした。日本人の購入力は相対的人落ちているのでしょう。

意外なのはフィリピンの名前が上がった事。
もしかしたら、その人の主観が入っているのかもしれませんけど、フィリピン人で金持ちは沢山いますし、二極化して、富裕な人の数が増えてきているのかなと思いました。
脱税や、マネロン、贈収賄が横行している国ですし、極端なグレーなお金を持つ人は増えている感じがします。。

韓国が2位。日本人よりも購入力があるのだと驚きました。が、一人当たりのGDPはすでに韓国の方が上なので、これは当然と言えば当然なのでしょう。

3位のタイ。
私たちの投資家にはタイ人もいます。銀座を、歩いてもタイ人の存在感も感じます。詳しくは知らないのですが、やはり国が豊かになって購買力がついてきているのでしょう。

私の会社は海外のお客様ですから、どこにフォーカスしていくのかを、こういうところからも情報を拾って考えています。
為替、地政学、株価、政治などで影響を受けるのでいつもアンテナを張っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?