見出し画像

散々なスピーチをやってきました。

大学生の時から会社を経営しているので、昔から所々で人前でスピーチを頼まれる機会がありました。
がしかし、実は、私のことを知っている人は知っていると思いますが、人前に出ると緊張して思ったように話せなかったり、場の流れを感じれなかったりと、、散々なスピーチをやってきたのです。
毎回スピーチを頼まれると断れずに、散々考えてその場に出かけるのですが、いつも撃沈です笑。
毎回自分のことが嫌になるという繰り返しです。

それなのに先日、またそのスピーチの機会が突然やってきました。
今度は、500人ほどを前に、政界、財界、スポーツ界を代表するメンバーを中心とする人々。
そして、頼まれたのは会場に入って着席してウェルカムシャンパンを少し飲み始めた頃でした。
「奥ちゃん、シャベリうまそうだからやってよ。自分(主催者)のこともチームのこともよく知ってもらってるし適任だと思ってねと。」
今、このメンツの中で、何でもいいから話してよって、、。おいおい堪らんなあと思いつつ、おめでたい場でのスピーチ。断る理由はありません。
そして重鎮の方のスピーチや、壇上でトークが繰り広げられ時間は過ぎていきます。
頭の中は楽しみながらも、何話するんだと、前の人とネタが被らないように、、と考えていると回ってきました。
そして壇上へ。ひとしきり話をして、お酒がそこそこ回っていたのに、全聴衆が私の話をしっかり聞いてくれて、笑いもあり、終わると拍手をしてくださりました。
帰りにはあなたのスピーチは最高だったと声をかけられて。
翌日、主催者から名だたる素晴らしい人の中で奥ちゃんのスピーチが一番感動して良かったとご連絡を頂きました。

さて、今年の自分のテーマは「挑戦」です。この日の出来事はまさしく、自分にとっては今までで一番大舞台でしたし、大きな挑戦であり、ブレイクスルーでした。
嫌なことから逃げずに、毎回失敗しても頼まれたなら全力で頑張ってみる。恥ずかしくてもやってきてて良かったと。恥ずかしくても、失敗しても、人のためならやると決めてましたから。

やっと、峠を越えれたのかもしれません。そしてこれからもスピーチは引き受けていこうと思います笑笑。
今回は私のブレイクスルーについてでした。お付き合い頂き有難うございました😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?