見出し画像

10-4-3 サターンリターンの話し

占星術でいうサターンリターンをご存知ですか?わたしは最近知りました。

サターンというのは土星です。
古典占星術では凶星といわれていますが、現代占星術では課題の星や試練の星とも表現されています。

生まれた日の惑星の配置を表した図をネイタルチャート出生図といいます。
土星がどの位置にあるかによって、人生の壁や試練がどのようなものかがわかるのです。

土星は人生の課題を教えてくれる先生なので、【土星せんせい】とも言えます。

で、土星せんせいが生まれたときの位置に戻ってくるのが、だいたい14歳や29歳だそうです。この時期にすんごく辛い出来事や試練に出会う人が多いとも言われています。

さて、あなたの14歳29歳はどんな年だったでしょうか。

14歳といえば、思春期まっただ中で大人と子どもの中間地点。なるほど土星せんせいの教えがさく裂しそうです。

29歳は、だいたい学生から社会に出て10年くらい経つ時期ですね。こちらもまたいろんな葛藤がうまれやすいのではないかと思います。

自分の過去を振り返っても、14歳も29歳もサターンリターン的な出来事がありました。
とくに、29歳のはその後の人生観にかなりの影響を及ぼしました。

2023年3月には土星がうお座に移動します。なんと29年振りです!

これまでがまんを強いられてきた人はゆるんでいきますし、逆に試練の道へ進んでいく人もいるでしょう。

かに座のわたしは、らくになっていくようです。

5月には木星も移動しますので、3月5月を境にいろいろな変化がおこるかもしれませんね。

占いは使うもの、だと思っています。
うまく生活に取り入れて、なにがあってもなくても自然体で柔軟に対応できる心とからだを持っていたいものです。

Let's try

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?