11/4 オンライ英会話 記録 "The smartest person I know"

"The smartest person I know"

"The smartest person I know"
 =「私が知っている人の中で一番頭が良い人です」


”smart” =「頭が良い人」
"smartest" =「一番頭が良い(自分の知っている人の中で)」


最上級を表す単語の学習♪

最上級を表す単語は
単語の前に”the”を付けて、
更に単語の後ろに”est”を付ける

◎基本パターン
"the 〇〇est" 

※私の中で一番(唯一)だから”the”を付ける

◎それ以外のパターン
smart - the smartest  (最後が"t"の時は"est"を付けるのみ)
kind - the kindest (最後が"d"の時は"est"を付けるのみ)
nice - the nicest  (最後の"e" なので、その後ろに”st”を付ける)
safe - the safest (  ー”ー )
funny - the funniest (最後の"y"を取って"iest"を付ける)
pretty - prettiest (  -”- )
big - the biggest (最後の"g"を、もう一つ付けて"gest"を付ける)
hot - hottest((最後の"t"を、もう一つ付けて"test"を付ける)

A. I think your friend Margaret is very smart person I know.
B. She certainly is.
 She's the smartest person I know.

A.  私が思うに、あなたの友達のマーガレットは凄く頭が良いですね
B. 彼女は本当にそうだね。
  彼女は(私の知っている中で)一番頭が良いと知っている

”certainly”(さーとぅんりー) 
 =「もちろん」かしこまりました的な印象?

ちょっとポイント

"She is beautiful. 
 =「彼女は綺麗だね」に対する答え

LV1.
 "She is. " =「彼女綺麗だよ」

LV2.
 "She sure is. "=「彼女はもちろん綺麗」

LV3.
 "She certainly is." =「彼女は本当に綺麗です」

って感じ ^^

※”sure”=「もちろん」”yes”より強い感じ
※"Yes she is." → "She is." と略してもOK


例題1. ”kind” → "kindest"

A. I think your aunt Emma is very kind.
B. She certainly is, She's the kindest person I know.

A. 私が思うに、あなたの叔母さんのエマさんはとても優しいですね
B. 彼女は本当にそうだね。
  彼女は私の知っている中で一番優しいのよ


例題2. ”bright” → "brightest "

A. I think your friend Jim is very bright.
B. He certainly is. He's the brightest person I know.

A.  私が思うに、あなたの友達のジムはとても知識に明るいね
B. 彼女は本当にそうだね。
  彼は私の知っている中で一番聡明だよ
”brightest” =「聡明」「明るい」
※聡明=「聡」は、耳がよく聞こえること、「明」は目がよく見えること
    =「理解力や判断力が優れている様子」

例題3. ”nice” → "nicest "

A. I think your parents are very nice.
B. They certainly are. They're the nicest people I know.

※複数なので
 "is" → ”are"
 ”person” 「人」 → ”people”「人々」 
A.  私が思うに、あなたの両親はナイスだね
B. 彼らは本当にそうだね。
  彼らは私の知っている中で一番ナイスだよ

  


例題4. ”funny” → "funniest "

A. I think your uncle Ted is very funny.
B. He certainly is. He's the funniest
 person I know.

A.  私が思うに、あなたの叔父のテッドさんとても面白いね
B. 彼は本当にそうだね。
  彼は私の知っている中で一番本当に面白い人だよ

  


例題9. ”pretty” → "prettiest "

A. I think your sister is very pretty.
B. She certainly is. She's the prettiest 
person I know.

A.  私が思うに、あなたの妹(姉)はとても可愛いね
B. 彼女は本当にそうだね。
  彼女は私の知っている中で一番可愛いよ

  


例題6. ”friendly” → "friendliest "

A. I think your cousin Amy is very friendly.
B. She certainly is. She's the  friendliest person I know.

A.  私が思うに、あなた従妹のエイミーは本当にフレンドリーだね
B. 彼女は本当にそうだね。
  彼女は私の知っている中で一番フレンドリーだよ


例題7. ”lazy” → "laziest"

A. I think Larry is very lazy.
B. He certainly is. He's the laziest person I know.

A.  私が思うに、ラリーは本当に怠け者だね。
B. 彼は本当にそうだね。
  彼は私の知っている中で一番怠けものだよ


例題8. ”mean” → "meanest"

A. I think your landlord very mean.
B He certainly is. He's the meanest person I know.

※"land" =「土地」 
 "lord" = 「主」  
 "landlord" =「大家」
※”mean”(みいん) =「酷い」
A.  私が思うに、あなたの大家さんは酷い人だね
B. 彼は本当にそうだね。
  彼は私の知っている中で一番酷い人だよ


例題9. ”sloppy” → "sloppiest"

A. I think your roommates are very sloppy.
B. They certainly are-. They're the sloppiest 
people I know.

※"sloppy"(すろっぴー)
A.  私が思うに、あなたのルームメイトはだらしないね
B. 彼らは本当にそうだね。
  彼らは私の知っている中で一番だらしない人たちだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?