「ヒューマニスト・ヴァンパイア・シーキング・コンセンティング・スーサイダル・パーソン」

久々に最高ぅ⤴と思える映画だった

タイトルは前代未聞の長さだけど、観てみればそれも悪くないと思える

なにしろヴァンパイア映画なのだ

ヴァンパイア映画といえばジム・ジャームッシュの「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」へのオマージュでもあるのではないかと思う

レコードや、ソファでちゅーちゅー血を吸っている様もきっとそうだ

ポスターや予告編では伝わらないけれど、わりとコメディ要素があって、とても観やすい


(少々ネタバレを含みます)


画面の色合いが一定の艶と暗さに保たれていて、その世界観に入り込めるのも心地良い(ヴァンパイアは夜しか外で行動できないのだ)

部屋の内装もグッときた

オシャレで、ティーンエイジャーの恋がキュートだし、切ない

そして痛快なシーンも待っている

とにもかくにも主演のサラ・モンプチがかわいい❣❣

地味なファッションと前髪ぱっつんロングの黒髪、しっかりとした眉

ん〜かわいい❣❣

ピアノが得意で、不器用で、子供っぽさ(実は68歳)も残るヴァンパイア

無表情が多いようで、案外そうではなく

こんな演技も見せてくれるんだ〜とキュンキュンしてしまう

対する男の子も良い

わたしが好きなタイプだ…たぶん、おそらく…

少し気弱だけれどやさしさをもっている人に弱い

(歳は違うけれど、ゴースト・ワールドの、スティーブ・ブシェミ演じるシーモアも、実は好きだった…)

だから好みのキュンとする二人を観れただけでしあわせといえる


互いの部屋に行くシーンは特に良くて、相手への居心地の良さに気付く瞬間でもある

そういうことが言葉ではなく演技やセットで魅せられていて、良いのだ

トロントや、ベルリンの映画祭で話題を集めたそうだが、日本ではレビューも少なく

あっという間に公開終了してしまいそうだけど

個人的には今年に入ってナンバー・ワンくらい好きだった







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?