いつも3つでないと気が済まない

いつもの孫の話です。私なりの孫の成長の備忘録。

孫ちゃんは自宅ではどうにか探し出して一度に食べたいだけ食べて全部無くなると親さんに聞いているけれど、我が家では決まった数だけ「お薬」を食べる。

お薬とは私が飲む薬の数だけ渡す3種類のお菓子。私の薬に興味を示し、案外素早く小さな手で掴んでしまうので欲しがらないように用意した薬に似ているパッケージのお菓子を主に、私の薬ポーチにいつも入っているもの。

#note https://note.com/pug_32/n/n6fb389405669

孫ちゃんはこのお菓子を気に入っているようで、隙あらば独占されるので最近は薬ポーチから出させてもしまうのは私。

取り出した覚えも無いが、どういう訳か前回から「お薬」が1種類足りない。

以前は足りなくても1個ずつ渡せばそれで良かったが、最近の孫ちゃんは違う。

私の薬が何種類でも3個欲しがるのはよくあったが、今は私の薬が3個なら自分が2個なのは納得いかないと思っているようだ。

考える素振りを見せて納得していないと意思表示する。

良いね孫ちゃん、損得勘定が芽生えた。めでたい!

こうして孫ちゃんに3種類のお菓子を用意して、私の薬ポーチはいつもパンパン。笑

お菓子は苺味とチョコのものに、グミなどポーチに入るものにしています。
大人の薬に似てるでしょ。笑

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは記事で役立てたいと思います。