カボチャの塩煮

カット済みのカボチャが安かったので作りました。

子供の頃は、母が味噌で煮ていました(味噌汁ではない)
しょっぱかったなぁと思い出します。

少量の醤油で味付けしたり、小豆といとこ煮したり、皆様いろんな煮物にされますよね。

私はカボチャの味を堪能したいので、炊飯器で炊いてほんの少しの塩を振ったり、水煮にもしますが、今回は塩煮。

材料
カット済みカボチャ2パック
塩小匙1ぐらい

作り方
①鍋にカボチャを入れ、ひたひたに水を張り、中火に掛ける。落し蓋とアク取り兼ねて不織布タイプのキッチンペーパーを被せる。
②カボチャに火が通ったら火を止めて冷ます。

冷ますことでカボチャに味が染みます。熱々でない方がカボチャが甘いです。

冷凍のカボチャでもまるごとのカボチャでも大丈夫です。冷凍の場合は袋に使い方が書いてありますのでその通りにするとほくほく甘いと思います。

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは記事で役立てたいと思います。