見出し画像

【真夜中のひとりごと】最近ハマってるアニメの話と、楽しみ方

こんばんは、らてこです🧸🌙
最近、急な気温の変化に体がついていけず、体調を崩しがちです。ベッドに寝っ転がることが増えました。

昼夜逆転とまではいきませんが、昼間に寝てしまうことが増えた影響で、夜眠れずNetflixや漫画をつい見ちゃいます🤦‍♀️

生活リズムが狂うので良くないことはわかっていますが、定期的にこういった時期が来るので一旦受け入れることにします🍵

今回は、サクッと最近ハマってるアニメや漫画について書きます✏️

最近ハマってるアニメ、漫画

※5/19時点の最新話まで

  • 『推しの子』

  • 『サマータイムレンダ』

  • 『山田くんとLv.999の恋をする』

  • 『鬼滅の刃』

  • 『僕のヒーローアカデミア』


実はコロナの流行をきっかけにおうち時間が増えたことからアニメに沼っています🤦‍♀️

前職に就いてからしばらく見る余裕がなかったのですが、この度『推しの子』をきっかけに再燃です❤️‍🔥

『推しの子』を見るきっかけになったのは、女王蜂の『メフィスト』という曲を聴いてからです!💙

女王蜂の曲の世界観、ボーカルのアヴちゃんの声が本当に美しくてたまらないのですが、初めてメフィストを聴いた時、曲の世界観に引き込まれ、そういえばアニメの主題歌になっていたな、聴いてみよう!といった感じです🫰

推しの子を見た時に、メフィストが持つ世界観すぎて震えました💘
そこから同じく主題歌を担当しているYOASOBIの『アイドル』を聴き始め、しばらくの間、その2曲が私の脳内を独占してました笑


上にあげたアニメに共通しているのが、キャラクターなどの動きやその他景色などの描写が細かく綺麗すぎるところです。。

もともと原作が素敵なのはもちろん、アニメとしてさらに楽しめる要素がたくさんあって反復して何度も見たくなります。


どんな風に見ているか

わたしはこれらの作品を今こんなふうにして楽しんでます。

  • 『推しの子』→最新話が更新されたら見る。(🫶)

  • 『サマータイムレンダ』→影の澪を仲間にしたあたりから最後にかけて見る。最終話が好きなので何回も見てしまう。(🥹)

  • 『山田くんとLv.999の恋をする』→次の展開が気になりすぎて漫画を買う→最新話が出たら映像で見返す。(💘)

  • 『鬼滅の刃』→漫画は全巻見たので把握してるが、戦闘シーンの映像が綺麗すぎるのでアニメの最新話も見る。そして原作も見返す。(😭)

  • 『僕のヒーローアカデミア』→単行本は荼毘ダンスまで読んでた。6期を見終えて、デク vs A組から最後にかけてが好きで何度も見返す。(😭)

という感じです。
※( )の中にその作品を見ている時の心境を表した絵文字をいれてみました。笑


作品を知るきっかけや、楽しみ方っていろいろありますよね。
コミックの連載で原作を読み始めたり、アニメ化されてテレビやサブスクなどで見始めたり、好きな声優さんが担当してて!… エトセトラ

これは、原作やアニメが好きな人からの目線での話ですが、わたしと同じようにアニメのOPやEDだから気になった!という方もいたんじゃないかと思います🌿


いろんな楽しみ方があっていいと思う

好きの度合いも人によって違いますよね。
わたしは、オタクというよりたぶんミーハー寄りなので誰かに話す時は控えめに好きなことを伝えています。
学生時代のトラウマというか、経験からです。

「同じアイドルが好きな子と仲良くなりたい」という思いから、自己紹介する時に必ず好きなアイドルがいることを伝えていました。

実際、何名かいたのですが、話していくうちに自分のペースで思うように語れず、わたしはこの場にいてはいけないのかも、と少し居心地の悪さを感じるようになりました。

自分が知らない曲や番組の話などをされ強く共感を求められた時に、好きの度合いが違いすぎて「わたしはあの子より知らないから、好きと言っちゃいけないのかもしれない」と思い悩みました。

でも、感じ方は人それぞれなので、好きの在り方は自由でいいのではないかと、いつの日か気づきました。そこから、好きとの向き合い方が少しずつ変わっていったような気がします🌿

好きなものが同じ人を探すのではなく、身近にいる人の中で、好きなものに対するベクトルが偶然あったら伝えるようにしてます笑

もしくはこのnoteをはじめ、SNSなどのネット上だったら、より自分と近い感性や考え方を持ってる人に出会いやすいのかなと思ったりもしました🤲 好きに限らず、ですが!
(コメント、気軽に待っています!!!)

ちょうどいい感じに眠くなってきたので、この辺で終わりにしようと思います〜

それでは、おやすみなさい🧸🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?