見出し画像

【くんれん日誌②】25歳女子、職業訓練に通い始めて2か月目!日々をふりかえる🐸

こんにちは、らてこです。
ご無沙汰してます🐻

これを書いていたのは8月前半だったのですが、あっという間に時が過ぎ、気づいたら後半にさしかかってました。

くんれん日誌、パート2です。

職業訓練はじめて2ヶ月目。
今年の夏はとにかく暑くて体調管理にいつも以上に手こずりました。

心身ともに疲弊してしまい、身の危険を感じたこともあったので数日間休みましたが、なんとか元気を取り戻しました😊

前回に引き続き【くんれん日誌】として職業訓練校での日々ふりかえります🐸

「こんな人もいるんだな」「こんな選択肢もあるんだな」というような感じで見ていただけたら幸いです🌿


訓練 - 2か月目🏫

まずはカリキュラム紹介。
2ヶ月目は、主に画像編集をするためのデザインソフトやプログラミング言語、WordPressの3つを学びました。

◆JavaScript/jQuery

JavaScriptは、プログラミング言語の一つです。
サイトやSNSなどで多様に使われており、マウス操作でアクションをしたら表示が切り替えてくれたり、常にスライドショーで画像を切り替えてくれたりなど動きをつけることができます。

HTMLの中に追加で記述することで、サイトに動きをつけより華やかな印象を与えてくれます。
jQueryはJavaScriptの記述をより簡略化したもので、JavaScriptよりも手軽に装飾することができます。

◇ 使用テキスト ◇
『確かな力が身につくJavaScript「超入門」(著者:狩野祐東)』
『jQuery 標準デザイン講座(著者:神田幸恵)』

JavaScriptやjQuery以外にもさまざまありますが、JavaScriptを学ぶことですべてのプログラミング言語に共通する基礎は網羅できるようです。

また、プログラミング言語は「言語」とつくことから、英語のように基本構文を学び、そこにあてはめてコンピューターに「○○したら△△してね」と指示を出していきます。

複雑で難しそうな感じですが、これを学ぶことで簡単なゲームを作ることもできるらしいです、、!
文系かつプログラミングとは縁がなかった身からしたらすごく夢があって面白そうだと感じました。笑

◆デザインソフト

一方でデザインソフト実習はめちゃくちゃ楽しかったです。
Canvaは、前から個人的に画像編集するのによく使っていたので、より効率の良い使い方を学べてすごくよかったです。

PhotoshopやIllustratorに関しては、無料で使用できるツールを用いて学びました。Photoshopの代わりに【Photopea】を、Illustrator最新版の代わりに【Illustrator CS2】です。

最新版と比べて動作が鈍かったり、広告付きだったりと少し不便に感じる部分もあるかもしれないですが、基本的な操作は大きく変わらないとのことだったので個人的には満足でした◎

最新版を利用するには別途契約が必要で、それぞれ月額2,278円で利用することができます。

普段のわたしであれば、使うならやっぱ最新版でしょ!と金額をあまり気にせず契約してしまいそうなのですが、今は仕事を探している身なので少しでも出費を抑えて生活していきたいという思いで無料の範囲でまずはがんばっていこうと思っています笑

◆WordPress

ブログや企業サイトなどによく使用されているウェブサイトです。
HTMLやCSSではウェブサイトを一から制作するのに対し、WordPressはすでにテンプレートがあり、そこにカスタマイズしていくようなイメージです。

HTMLやCSSの知識があると、テンプレートを書き換えてより自分好みのアレンジに仕上げることも可能です◎

実際、職業訓練を受ける前から存在は知っていたのですが、なんだか難しそうだというイメージがぬぐえずちょっと勉強に抵抗がありましたが、やり方がわかれば意外とスイスイできてしまうものなのかなと思いました。

WordPressの説明だけこんなざっくりですみません笑
言語化が難しかったので、よければ下記のサイトでも確認してみてください。


2か月通して感じたこと

正直、コーディングが終わったばかりなのにもう新しいことをやるのか…と内心思ってました。笑

この時はまだコーディングの理解が追いついておらず、「本当にできるようになるのか」とすごく不安になっていましたが、今ふりかえるとそう思うのは当たり前だなと思います笑

「こちとらほかの人と違って理解に時間がかかるタイプの人間なのに、そんな詰め込んで覚えられるかーー!」と心の中で叫んでいました笑

現在は卒業制作としてウェブサイトを制作することが課題になっているのですが、検証画面を攻略したおかげで制作するのがすごく楽しいです。

もうちょっと心に余裕持ってやってもいいのかなと思いました。

あと、課題とは関係ないのですが個人的にJavaSciptは攻略しておきたいと思っており、卒業制作の息抜きがてらテキストとにらめっこしてます。

ゲームするときみたいに「どう攻略しようか?」って考えながらやっています笑

攻略して、1つくらいゲームなんか作れたら面白いし、Webサイトの装飾もさらっとできるようになりたいな〜なんて!🧚‍♀️💫

今回のふりかえりは以上です🐸
ここまで読んでくださり、ありがとうございます🌿
誰かのお役に立てたら嬉しいです✨

それでは、また👋✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?