見出し画像

2024年5月31日(金)交流戦 対日本ハム 4-3 勝利 1回戦 エスコンフィールド北海道(No.33)

森敬斗選手の逆転タイムリーで勝ち越し!ウィック投手来日初セーブ!10回延長戦を制する!連敗を2でストップ!


今日のポイント①  オースティン選手、9回に起死回生の3号同点ホームラン!

オースティン選手、日本ハムの抑えエース「ジャスティス」こと田中正義投手から9回に右中間スタンドへの同点3号ソロ!
もう完全に狙い球をストレートに絞って狙い打ち!
今年見た中でDeNA選手のホームランでも1番好きなホームラン。

今日のポイント②  東投手はQS達成!6回2失点の粘投。

今日はストレートは速くはないがコースにビタビタに決まってた!
途中から審判の判定が不安定になり球数が増えたが、さすがの6回2失点。

ホームラン2本打たれたがそんなに悪くない球ではありました。審判のストライクゾーンが何故か途中からDeNA投手にだけ狭く厳しくなり、やや真ん中に球が集まりましたね。

今日のポイント③  森選手・梶原選手!2人ともナイスヒット&ラン!

まず梶原選手!初打席のスリーベース!
今まで散々落ちる球に空振りばかりだったが、ココは落ちる球を上手く拾い、俊足飛ばして楽々とスタンディングスリーベース!素晴らしいベースランニング。

彼のあだ名は「ハマのギータ」だが間違いなく柳田選手より梶原選手のほうが速い!

更に10回の森選手のセンター前タイムリーの2塁からのベースランニングでホームインへの速さ!
この速さは本当に凄い!
セリーグ内でも、森選手・梶原選手はトップクラスだろう。広島の羽月選手もかなり速いが。

そして森選手!打撃が良くなっている。
理由は、スタメンが増えて落ち着いて打席につけるようになった事。
元からある能力・実力が緊張が減り出せるようになってきた。
しっかりと粘れるし、間違いなくスーパースターに近づいてる。


10回のタイムリーヒットは、バッテリーが前打者の蝦名選手への死球からインコースを攻めずにアウトコース攻めでくる事をしっかり読んで狙い打ち!
少しずつ野球脳が高くなってる。
ヒット後、送球バックホームの隙をついての2塁進塁も非常に良かった。

私だけのポイント…蝦名選手、これで盗塁成功1盗塁失敗6!もう盗塁は諦めよう!死球にはナイスガッツ!あれは痛いはず。


蝦名選手、盗塁は悪いけど無理そう。盗塁成功率1割4分。盗塁成功率は7割が損益分岐点。1割4分なら諦めた方がよい!

守備も課題がある。
先日の逸らした後から、守備も後ろに逸らすのを怖がり前に出てこれない事が多い。
これは絶対にメンタル!
外野守備コーチは、これをダイブしたり前にチャージできるよう技術もメンタルもフォローして欲しい。

本当に能力は高い選手だから。能力を活かせるメンタルにするのはコーチの仕事のはず。

あと、死球には本当にナイスガッツ!膝に当たったはずなのに。頑張ったね。

私だけのポイント②…ウィック投手、来日初セーブ!

先日のイースタンの試合日記で書いたがウィック投手はストレートとナックルカーブのコンビネーションが良い。
一軍で十分通用するとも書きましたが、その通りになりました。良かった!

今日はストレート(解説の鶴岡さんは真っスラと表現)が150キロくらい。
本来からカット気味になるストレートなんですよね。

今日はナックルカーブは1球も見せてないから、明日以降には初見で相手を驚かせる事ができる!
かなり落差があるからビックリするはず。
しばらくはJBが帰ってくるまでは勝ちパターンで使うでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?