見出し画像

【ガチャゲー】祈ぎ事~ねぎごと~ クリ後感想・評価

こんにちはぷっちょです。
本日はフリーゲーム「祈ぎ事~ねぎごと~」の
感想や評価をお話していきたいと思います

ゲーム詳細やダウンロードページについては
こちらの記事から


プレイ時間は41時間
記事を書きながらのプレイなので
実際は30時間くらい。


ストーリークリア時点で得られた称号は11個

もうひとつは
「チア」を倒せれば入手できそう


カードのコンプ率は96%

ガチャで引ける分はコンプリート済み


良かった点


カード、イラストの種類が豊富。

カードを集める楽しさがあり
可愛いキャラがたくさんいるので
コレクターにはたまらない

レベル上げが簡単

カードの種類が多い分
使うカードが偏りそうだが
レベル上げに必要な経験値が少ないので
様々なキャラを試しやすい

コメディチックなストーリー

クスッと笑えるシーンがいくつかあった
全国大会の兄妹とその友達の件が特に好き

戦闘の長さ

基本的にHP回復できるキャラがいないので
1戦闘が短い
サクサク進む

困った点

ガチャ演出が長い

演出をオフにしても
カードを1枚1枚見なきゃいけないので
10連1回に2、30秒は掛かる

シナジーを生み出しずらい

組み合わせて効果を発揮するカードが少ないので
結局ステータスが高くスキルが強いキャラで編成することになる

スキルが使い回し

スキルの種類自体は多いが
使い回されてるので
そのカードのみという特別感が薄い


カードとRPGの組み合わせなので
フリーゲームでソシャゲ感が味わるのは良いが

先程も言った通り
シナジーが生み出し辛いのでレアリティの低いカードを
育成しようと思わない。

特に
「チア」とのバトルは
相手にバフが掛かり状態異常も効かないので
ほとんどのカードの効果が死ぬ

そうなると必然的にステータスが高いカード使うことになるが
カンストするまで最終的なステータスがわからない

かといってそのカードのレベルカンスト時の
ステータスを見るためだけにレベル上げしようとも思わない。


チア戦の敵のステータス


カンスト時の自分のキャラのステータス


カンスト時でここまで差があると
敵が使うスキルによっては絶対に耐えられない

相手の属性もバラバラなので
全ての属性に対応するのは不可能


この状態からこれ以上施しようがないのが
続ける意欲を割かれてるって感じですね


一応土属性統一パーティーで
「じんちんか」を使えば耐えれそうだけど

やはりそこまでモチベーションが続きませんでした


気になる方はぜひ最後までプレイしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?