見出し画像

「ぷちゆに」ってどんな想いで作ったの?

はじめまして!
ママ向けオンラインコミュニティ『ぷちゆに』
の公式noteページをつくりました。

こちらではインスタでは伝えきれない
ぷちゆに講師や運営スタッフの想い
コミュニティの最新情報などを
お伝えします!


わかな(@wakana.k_001)×まほ(@mama.okm11)
の対談をお届けします♪

PRODUCE BY
なつみ(@natsumi__supple
みや(@mii.route2303





・どんな想いでつくったの?

インスタグラムって調べたらいくらでも情報が出てくる。
でも情報を集めたサイトっていうだけにはしたくない。



「なんで悩んでるのかな」
「なんで解消したいと思ってるのかな」
っていうところも自分自身で考えたり、
インスタライブを見て終わりではなく
ちゃんと実践するまでをサポートしたい!



だから、
情報をただ流すだけではなく、
実際にやってみた体験談や、
講師がどういうふうに考えたのか、
こうしたらもう少し簡単だよ^^
っていうことをしっかりお話ししていきます。



そして大事なことは、
ぷちゆにで話していることが
全て正解なわけではないということ。



あなたに合うかどうかはわからないけど、
この情報が自分にとっていいと思ったら行動して欲しいし、
合わないなと思ったらまた別の方法を提示できる。


そういう“考えるきっかけづくり”も
このコミュニティの中でしたいなと思っています。


自分の子育てや自分の進む道に向き合うのって、
大変だし、しんどい!
ってなるかもしれないけど、
そこに向き合えばきっと改善しやすくなる。

情報は調べる。だけど実践できない。
やろうと思ってるんだけどうまくいかない。


そもそも悩みが多すぎて、
何から改善したらいいかわからない。


そんなママたちに少しでも行動するきっかけを与えていきたい。
そんな想いでこの場をつくりました。



・どんなふうに使ってほしい?


ぷちゆにはライブ配信がメインですが、
もちろん全部の配信を見るのは難しいと思います。


忙しい中でも、欲しい情報に溢れてもらいたいから、
要約を載せたり
ポイントを画像にまとめて投稿したり
時短で情報を受け取れるようにしています。



インスタグラムのライブ中心にしようと思った理由はというと、
ひとつは
表情や言いたいことが伝わりやすいと思ったから。

もうひとつは、
気軽に何かしながらでも見れたり聞けたりするし、
後からも聞けるから忙しいママも使いやすいかなと考えました。



欲しい情報は、背景やタイミングで変わっていきますよね。
探している情報が
どこに載っているか探している時間の方がもったいないなと思うから、
分からないとか今聞きたいとか、
どんどん言ってほしい!

みんなに理解できるように伝えたいので、
わからないことはわからないと教えてくださいね。


ぷちゆには、参加者さんの声でライブを発信していきます。
講師の私たちも育児中。
日常のリアルな悩みを相談しあうようなライブなのが特徴です


情報の鮮度が高いのは、ぷちゆにのライブのいいところ。
リアルタイムでライブを見る、
要約だけ見る、アーカイブを見る…
自分の生活スタイルに合わせて使って欲しいと思っています。


メモを取りながらちゃんと聞かなきゃ!と思わずに、
家事のすきま時間にラジオのように気軽に流し聞きでOKです♪


「前ライブで話してたから探しに行ってみよう」とか、
「今ちょっと時間があるからライブのぞいてみよう」みたいな感じで、
ママカフェというコンセプトのように
「ここに行ったら誰かがいる」とか


「ここにいったらなにか情報を得られる」って、
そういう場所になっていけばいいなって。


リアルタイムで参加していなくても、
他のメンバーさんのコメントを読んで
「一人じゃないんだな」
「うまくやってるように見えるけど、どんなママも悩みがあるんだな」
って、心の支えにもなると思います。



・これから参加する人へ…

ただ、毎日をもっと楽しみたい、
もうちょっと育児が楽になったらいいなっていう人にも参加して欲しい!
と思っています。


頑張るだけが全てじゃない。
不安なこととか、悩みを改善するだけが全てじゃない。
みんなが笑顔で楽しめればそれでいい。


スライム作りや、100均のおすすめおもちゃ紹介なんかのライブもやっています♪
“ちょっとした工夫で、毎日がもっと楽しくなる”
そんな気軽さで入ってきてほしい!

子どもも人間だから、
ママの思い通りにいかないことってたくさんある。

じゃあどうやって手を抜いていくか?


どんな手の抜き方をしたら、
自分も子どもも心地よく過ごせるか?
子どもの機嫌の取り方は?
そんなことを知ってるだけでも、
ちょっと違う毎日になっていくはずです♪



コミュニティ概要

☕️ 内容
・週1-2回のインスタライブ
・ライブの内容をまとめた投稿や要約
・毎月のトークテーマ♪
・質問回答(ライブ中にお答えします)

☕️ 場所
非公開のインスタグラムアカウントを使います。
世界中どこからでもご参加可能です。


☕️ 費用:月額1,480円(税込)

☕️ 募集期間:7月28日(金)~30日(日)

☕️ お申し込みのながれ
公式LINEへご登録

募集開始のお知らせ

決済お手続き

ご入会アンケート記入

ぷちゆにインスタアカウントへ参加リクエスト

スタッフによる承認
(8月1日以降)

ぷちゆにを楽しんでいただけます☺️



公式LINEにて
ご登録プレゼント動画配布中!
「夕方のバタバタを乗り切るひみつ🤫」



↑ご登録で子育てのヒント動画プレゼント中!「夕方のバタバタを乗り切るひみつ🤫」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?