見出し画像

「すみません、抱っこさせちゃって」


いらっしゃいませ️☕️𓂃𓈒𓏸

ママ向けオンラインコミュニティ
『ぷちゆに』公式noteへようこそ♡

ぷちゆにとは…
"今の生活をもうちょっと良くしたい"
そんなママのための
オンラインコミュニティです。
たくさんの専門家とママスタッフが
ほっと一息つける場所を
みんなで創っています♪

7/28〜メンバー募集再開!


今日はメイン講師のひとり
まほ(@mama.okm11)
が担当します☺️


子どもが生まれたら、
母親は完璧でないといけない。
完璧であるべきだ、
と思っていた。

そんな私が長男を出産したころ。

里帰りをしていないわたしのために、
義母がご飯を届けてくれた。

「○○くん(長男)
抱っこしておくから食べやあね。」

と言ってくれたのに、

「すみません、抱っこさせちゃって」
そんな言葉を発していた。

今思えば、
”孫の顔を見に来ている”
”抱っこしたくてたまらない”
…はずなのに。

だから
「抱っこしてくれてありがとうございます」
「可愛がってくれてありがとうございます」

そんな言葉で
お礼を言うことができたら
”わたしの気持ちも
少しは違っていたのかもしれない” と、
今でも思う。

頼られることが嬉しい人だっている。

頼って、頼られることで
回ることだってある。

もし、
こんな風に思うことがあるなら、
言い方を変えてみて欲しい

「待たせてごめんね。」
 ↓
「いつも待っててくれてありがとう」

「怒ってごめんね」
 ↓
「話すキッカケをくれてありがとう」

目の前の出来事は変わらないけど、
言葉一つで
見え方や感じ方は変わってくる

この言い換えが
難しく感じるかもしれないけど、
日々トレーニング^^

1人だとうまく
言い換えられない時が
あっても大丈夫。

それすら頼ってみよう
広い視野を持つことで
見える世界が変わってくるよ



ぷちゆにで新しい視野を
手に入れてみませんか?



↑子育ての新しい発見があるかも♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?