見出し画像

20180127 地域の未来を共に創造するための実践スキルアップ講座

「地域や組織のありたい姿を実現するためのヒントとなるスキルや考え方を身につけるための講座」に、グラフィッカーとして参加。

6人チームで、3つの講座のグラフィックハーベスティング。
・ファシリテーションdeグラフィック
・SIM熊本2030
・ファシリテーションハーベスティング
・3講座の情報共有とハーベスティング

【SIM熊本2030】

今回はこちらの講座を2人チームで担当。

実際に体験した方が得るものが大きいため、描きすぎないように注意しつつ、様子や雰囲気を伝えて、興味を持ってもらえるように考えてました。

突然、この講座の前に開催されていた、早稲田大学マニュフェスト研究会の先生から、突然、「気づきの連鎖」のお話が!
予定に入ってなかったけど、思いのこもった大事な話だったので、とっさに描く。

【ファシリテーションdeコミュニケーション】

グラフィックの話がなかったら、個人的に参加したいと思っていた講座。

問いづくりワークショップ、気になる。

【グラフィックハーベスティング講座】

こちらも参加したかった講座のランドスケープ(全体の流れ)

グラフィックハーベスティングとは。

イベント概要
https://www.kokuchpro.com/event/d57b400c916f03840050b06c4fd16baa/


#グラフィックハーベスティング #ファシリテーション #sim熊本2030

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?