見出し画像

『マンションマニア日記②』


人それぞれ好みがあると思うけど、戸建てにしろマンションにしろオレがベストだと思う立地は「南麻布」「元麻布」あたりの「麻布台地エリア」。🗻
都心の高級住宅地ってだいたい高台のところが多いんだけど、それって江戸時代、井戸を掘って水を確保しやすい低地は庶民に住まわせてあげて、武家は高台に屋敷を構えて、その跡地が高級住宅地になるって流れからみたい。麻布台地エリアは明暦の大火のときに江戸城近くの武家屋敷を移転させた場所らしいけど。🏘

麻布台地エリアに住んだら、広尾に下山して「ナショナル麻布」で買い物しながら知り合いの外国人にアメリカンジョークをとばしたり、麻布十番に下山して「JAMU」で志村けんを偲びながら飲んだり、西麻布に下山して「Check」であやまんJAPANと試合したり、六本木の「CLUB GIULIETTA」で美人を堪能したり、有栖川宮記念公園付近をプッチと散歩中に「ランボルギーニ麻布」に寄り道してウラカンを衝動買いしたりとアーバンライフを満喫できそうでイイ!🍾🍷🍻🏎
大使館や要人の家が多いからそこら中に警察官がいて安全だし。🚓

そこに老舗タワマンとしてキノコのようなシルエットで燦然とそびえたつ『元麻布ヒルズ』は超COOL。🍄
タワマンって大きな敷地を必要とするから埋め立て地とか、工場の跡地に建ってるパターンが多いんだけど、「元麻布ヒルズ』は台地の頂上にドーンと建ってて、周辺の景色に馴染んでないとこがエモい。🌆
ただ敷地が公開空地になっていて、建物のふもとには誰でも近づける作りになってるのと、楽器ケースに入ってレバノンに逃げた人が住んでたのが残念ポイント。✈️

それでいうとエリアは違うけど『グランドメゾン白金の杜』はいい。🌲


敷地の廻りに塀が張り巡らされていて、入口には海外の高級居住エリアにあるようなゲートがある。1階にスーパーや飲食店が入ってて、人やGが自由に出入りできる下駄履きマンションとは違う。🪳
少し前に結婚したクチビルがポテっとしたかわいい女優が住んでるのもプラスポイント。💋
建物の顔がイケメンなのは『麻布霞町パークマンション』。😘


『マジェス元麻布ガーデンズ』はランドスケープがユニークでいい感じ。


あと西高島平に引っ越した子供にも人気のトップYouTuberがいた「パークコート赤坂檜町』はタワマンの中では外観デザインがダントツでカッコいい。👶

これから竣工する超高級物件の『三田ガーデンヒルズ』も期待できるし、価格にフューチャーすると『パークマンション檜町公園』の55億円、『マーク表参道ワン』の67億円を軽くぶっちぎった国内マンション最高価格200億円の『麻布台ヒルズ』も気になる。💰

日本三大高級マンションのひとつとも言われてる敷地が緑豊かな代々木公園に食い込んでる『グロブナープレイス神園町』もグッド。


カニ?蔵とか三日月歌ってた奥さんとイケメン作家?夫婦とか、朝倉兄弟のお兄ちゃんとかイケイケの有名人達がこぞって住んで、六本木ヒルズ、ラトゥール代官山の系譜になりつつあって、少しミーハー感があるのがマイナスポイントだけど。🙅‍♂️

他人の家見て何が楽しいの?って言われそうだけど、これもオレの趣味のひとつだから仕方ない。🏡

ただ何回生まれ変わっても自力でこれらのマンションに住めそうにないのがつらいとこ。😢
親鸞の『他力本願』を信じて、生まれ変わったとき、大地主の子供に生まれるという親ガチャに期待したり、現世で看守(娘)が逆転サヨナラ満塁ホームランを打って麻台地エリアに住まわせてくれる可能性に賭けつつ、恥ずかしながら調査活動は続けていく。⚾️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?