見出し画像

ピカリのリトリート夏越の大祓(なごしのおおはらい)

ピカリ企画の河口湖でのリトリートは3年目も無事開催できました

なぜこの時期
なぜ河口湖

なぜなら・・・
と言うことを書いていきたいと思います

今回も楽しんでいただけるといいな


夏越の大祓とは

夏越の大祓とは、一年の前半の様々な罪穢れを浄化し、後半の健康と繁栄を祈る行事

ピカリの河口湖リトリートは大切な人と一緒に、さらなる健康と繁栄を祈ることを目的としています

なので、一年の折り返しの6月30日開催なのです

ただ、河口湖を選んでいるの深い意図はなく(笑)
一泊するのにちょうどよい距離
大祓の行事をしている神社さんがある
美味しいものが食べられる
ということぐらい

食べて飲んでしゃべって祓うのがピカリ流

自然のエネルギーを浴びてリフレッシュできるのなら場所はどこでもよかったりして(笑)

「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶというふなり」
(6月の夏越の祓をする人は命が千年伸びると言われている)

平安時代から変わらず無病息災を祈る設定をしてきたご先祖様に感謝です

河口湖へ

河口湖へ行く方法はいくつかありますが、現地でのアクセスを考えると車になります

今回もレンタカーで河口湖に向かいました

土曜日の朝、首都圏を抜けるには渋滞覚悟

ドライバーはちひろ社長
 

久しぶりに会ったくにちゃんの近況を聞くだけで車内は大笑い

渋滞のおかげで、話がはずんで、ありがとうって感じ
混んでいても談合坂サービスエリアにはスーッと入れる(意識の扉開いといたからねbyさと

こどもたちより喜んでいる

8時に東京を出発して11時には河口湖インターを出る
休日にしてはなかなかスムーズ

新屋山神社と忍野八海

まずはパワースポット巡り
今回初の新屋山神社
金運スポットとしてかなり有名らしい

今回初参加の京都チーム(さとの母85歳、姉59歳、姪っ子20歳)もほぼ同時に到着

いくつになっても何をしていても、お金は大事よね
ってことで、仲良く参拝です

時期によっては混んでいるらしいのだけど、今回はそれほどではなく、85歳の母もゆっくり歩いて楽しそう

内心ほっとするさと

福福しい神様たちに歓迎されて、幸先がよい

ちょうどお昼時、軽く参拝て、早速とランチへ

いつものピカリ流でお店はリサーチせず
インスピレーションにしたがう
(これもちゃんと意識の扉開いておきましたbyさと)

忍野八海に向かう途中で蕎麦屋さんの看板発見!
よしここだ
と入ったのが天松庵



しっかり目のお蕎麦に鴨だし、美味しゅうございました

お腹も満たされてお水をいただきに忍野八海へ


しかし、去年よりもさらに混み混み
こんなきれいなお水日本でもなかなかないもんね、外国の方が来たいと思うのも仕方なし

母の白滝

3年前天空の鳥居って素敵そうと思って行ってみたら、
さらに上に滝があるって書いてあったので、行ってみた

とっても氣持ち良くて、毎年定番で訪れてます

以前はこの滝で禊をして富士山に参拝に行ったらしいです

が、しかし、水の量が半端なかった

前日の雨の影響か、水しぶきがすごすぎ

いつもはゆっくり滝のそばでセッション用の勾玉を浄化しているけれど、これじゃー勾玉もろとも流されてしまう

水しぶきで浄化されたので良し
今日のスポット巡りは修了
宿に向かいます

笑って祓って

宿泊はこちら、サンダンスリゾート河口湖
キッチン付きのお部屋なので、食材を買ってお部屋で直会です

ちひろとくにちゃんはお顔のお手入れ

さととさとの母はお料理

それぞれ大浴場でのんびり


今晩のメニューはサラダ、クラムチャウダー、鳥の香草焼き、ガーリックビーフステーキ、とうもろしのゆでたの、ジャガイモのペペロンチーノ、コンビーフのせご飯

お仕事終わりで駆けつけてくれたみのわっちも加わり、日にちが変わるまで大笑いしながらおしゃべり

やっぱり笑いは最強だな、笑いは祓いです

富士御室浅間神社

翌日は茅の輪くぐりに浅間神社へ行ったのですが

くぐれへんやーん

社務所に聞きに行くと、7月1日からくぐれるんだって

そういえば、去年6月30日北口浅間神社にいったときもくぐれへんやーんて思ったのでした。

この辺りは7月1日からなんだね
西日本は旧暦で、8月に茅の輪くぐりできたりするものね

人形はあったので、みんな自分の氣を写して御祈祷してもらうことにしました。

〆はほうとう

何はともあれ、今年前半を内観し、後半をイメージすることはできました

おそらくみんなスッキリしたはず

〆のほうとうの前に、河口湖周辺を散策してたら、富士山が顔を出してくれました

最後はほうとう研究所、こちらはワンちゃんと一緒に店内に入れます
店内も広いのでおすすめ
もちろんほうとうも美味しいです

まとめ

ことしの夏越の大祓

85歳の母と20歳の姪っ子も参加した、ピカリのリトリートツアー

食べて、飲んで、しゃべって、大笑いの大祓

まさかの茅の輪くぐれない事態も(笑) 誰も何も言わず楽しめる

今年も大成功でした

来年は茅の輪くぐれるところでやろうかな?とは思っていますが、気になる方はもう予定空けといてね

つぎのピカリリトリートは南紀白浜の予定です
お楽しみにお待ちくださいね