見出し画像

素敵ラジオライフ(仮

小さい頃から身近にずっとラジオがある。

朝は必ずラジオで、各コーナーが時計代わり。聴く局は変わったけれど、ラジオライフは変わらない。

KBCラジオで夜ワイドを聴いて爆笑し、気付いたらCrossFMを聴いていた。

北九州に本社のあるCrossFMは、昔は博多駅にもスタジオがあって、タイムテーブルを貰いに行った。ラジオを聴きながら勉強して、番組にメッセージを送り、電話で番組に出てしまった(クイズに答えた)。クラスメイトもラジオを聴いている人が多かった。

それに、私の音楽の趣味は、間違いなくこの頃聴いたラジオ番組で作られた。CrossFMの選曲はどの番組も先見の明があると個人的に思う。その昔、大ブレイク前の椎名林檎や平井堅も番組を持っていたのはびっくりである。

好きなミュージシャンと言われて、スガシカオと即答していた中学生は私。(案の定友達には理解してもらえなかった)スガさんの使う音が良い意味でいつも心に引っかかって、好き過ぎる。余談だが、いつかスガさんのような髪型にするのが夢である。キリンジやEarth,Wind and Fireもその頃知った。

radikoプレミアムで、全国のラジオ放送が聴けるようになった。朝は地元のラジオ番組を聴き、夜は北海道や沖縄のラジオ番組を聴く。

朝はCrossFMのNewsic。パーソナリティはべススタのスタジアムDJをされている信川竜太さん。信川さんと言えば、2015年大阪のヤンマースタジアム長居で行われた、J1昇格プレーオフ決勝でのアナウンスがずっと心に残っている。まさか長居で信川さんの声が聞けるとは思っていなかった。

ちなみにその言葉は「勝とう!そしてJ1のチームとして福岡に帰ろう!!!」。アウェイで色々なスタジアムに行くけれど、信川さんのスタジアムDJが一番好きだしカッコいい。きっと2020年のアビスパJ1復帰が、最終戦後の信川さんの挨拶でやっと実感出来たのも、長居でのアナウンスの記憶が強烈だったせいだと思っている。(今回は復帰の瞬間をDAZNで観ていて、実感0だった)

北海道と沖縄は自社制作の番組が多いし、地元色をしっかり出している気がする。北海道も沖縄も大好きな土地だから、贔屓目に見ている感もあるけれど、それを差し引いても面白い番組が多い。

北海道ならHBCラジオ。パーソナリティの中野智樹さんが好き過ぎる☆良い声で噛んじゃうし、面白いことを言うんだぜーーたまらん。北海道を旅した時、HBCラジオをずっと車のラジオで聞いていた。キャラクターのもんすけの真似も出来るようになってしまった「ドライバーの皆さん!!」笑

沖縄ならROKとRBCiラジオ☆どちらも楽しい。ROKは市来朋子さんの番組がとても好きだった。Twitterも拾ってくれて、リスナー連動型が楽しかった。他の番組も面白い!RBCiラジオも面白くて、かでかるさんの番組は毎週聴いている。沖縄旅行をした時には、RBC本社までタイムテーブルを貰いに行った。

今の部屋に住み始めて、最初の2年はテレビを部屋に置いていなかった。一応買ったけれど、部屋にいる時は基本ラジオである。

…とまあラジオについて好き勝手書いておいた。

ラジオライフ最高ーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?