キラキラなんて、とんでもない

さぁ毎日文章を書くぞと!思い立ったはいいが、タイマーを回して5分…
早速、どうしましょう。

つい先日の出来事を少し。

どうしてそんなにポジティブでいられるの?と質問をされた

意識なんぞ全くしてなくて、その質問に戸惑った。
ポジティブ? 私が?

思いつくままに答えてみた。
構造上、前向きにしか進めないだけかもしれない。
進行方向は1つ。前のみ。
おまけに後ろや横向きで前に進んだり出来ない仕組みなんだと思う。
それに、頭や心にセーブできる容量が極端に少なくて、大事な記憶だけしか保存できない。 

そう、何を隠そう
私は機能の少ない人間だ。
大事なものしか持っていられないし、責任持って手入れ出来る数も多くない。
喜ばしくないことは覚えていられないし、
抱えられない形や重さのものには耐えられない。 
咀嚼できないものはすぐに吐き出すし、得体の知れない恐怖にはすぐ目を逸らす。
愚痴や悪口は聞いているだけでお腹にくる。文字通り下しちゃう。
吸収できないのだ。
過ぎた事に心を奪われたり、周囲に影響を受け、流されたり、誰も知らない未来に脅えたりしながらは進めない。抱える荷物は「今この瞬間の自分」のみ。

そうやって生きてるうちに側から「ポジティブ」に見えるようになったんだろう。

いろんな困難や苦しみもあった(はず)、もちろん腹の立つことも途方にくれるほどの悲しい出来事も。それを引きずらない、正しくは引きずれないのは、
向き合って向き合って、ふとした瞬間に飽きる瞬間が必ず来るのだ。
悩むことも苦しむことも、長続きしない。 
こんなところにも根っからの飽き性が顔を出す。

本当にいい加減だ。 でもそれが私だ。 


「スキ」がこんなに心を温めるとは、1日目で早速新境地。 
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?