【雑談】ガチョウの砂浴びはなんのため?

とある日常。
SNSでアドベンチャーワールドの投稿を見た。


ガチョウが、なぜか羽や足をジタバタして砂煙を立てながら、地面を転げまわっている。

たいていアドベンチャーワールドの投稿は動画で、動物たちのカワイイ姿を投稿していることが多い。
今回は、カワイイというより滑稽、いや、奇怪。

なんでこんなことするのかググってみた。

砂浴びの理由は2つ
「皮膚や羽についている寄生虫を落とすため」
「羽や皮膚、毛皮をきれいにするため」
つまり、衛生管理のためらしい。

水で良くね?
近くに水場あるで?
逆に汚れるやろ?
こいつらの衛生感覚どうなってんねん。

と思ったのでもう少し調べてみると、、、

なんと、この「砂浴び」

スズメだけでなく、馬もする。

馬に至っては馬小屋に常設するものなんやって。
しかも、動物的には泥浴びでもええんやって。

たぶん乾いたらカッピカピになるよな。
人間ではこの発想ないな。

でも、あれか。
人でもナイロンタオルでガシガシ洗いたい派と、フワフワタオルでモコモコ洗いたい派があるもんな。

真面目な話
水場が少ない土地で育った動物は砂浴びを選択する。病気にならないために、生きるために、環境に合わせた最適行動をとってきたということ。
余計な固定概念があると命を落とす。
環境に順応して行動を常にアップデートしていかなければならない。

因みにスズメは水浴び、砂浴びのハイブリッド型。
要は、両方いけるらしい。
人でもソース派か、醤油派があるように個体によって選択が違う。

砂浴び派のスズメと水浴び派のスズメは、生活環境違うし仲良くなられへんやろな。
後ろ指さされることもあるんかな。今どき、価値観違うとか、破局、離婚の原因やで。


本間やったら、この題名「ガチョウに学ぶ自分を大切にする生き方」すべきやったかも。


ガチョウ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?