見出し画像

多様化する時代だからこそ、トラディショナルについて考えてみる

こんにちは!
パーソナルスタイリストの沙織です。
今年の冬は寒くなるらしい、、、という話を聞いて、アウターを新調する
べきか、いや、もう少し今あるアイテムでやりこなすか。。
あらゆるものが高騰する中で、消費することにもセーブかかってしまう
今のご時世。。。
 皆様のご自宅のクローゼットってどうですか?どんな感じですか?
私はずっと長くアパレル・ファッション業界に従事しているので、
とにかく服が大好き! クローゼットは常にパンパンなんですが、、、
7,8年前から断捨離を定期的にするようになりました。
もともとファストファッションをたくさん買うタイプではないし、使わない、使えないアイテムがたくさんある方ではないのですが、
こういう仕事をしていると、展示会やショップで服を見る機会が多いので
ついつい衝動買いをしてしまう事も多々あります。
子供が産まれてからはさらにクローゼットがパンパンになり、モノに溢れている状態に見るに見兼ねてもありますが、環境問題やラナ・プラザの悲劇を
経て、消費行動やアパレル製品の生産背景に疑問を感じるようになったのも
一つの理由です。
 そう、何が言いたいか、話したいのかと言いますと。
ここ何年かで強く思ったのが、【捨てない努力をしよう!】という事。
持続可能なクローゼットにしようということです。
もちろん着ているうちに劣化はします。使う頻度が上がれば劣化も早くなる。でも、アイテムの選び方、使い方、使用後のメンテナンス次第では、
使える期間を延ばすことができるのも事実です。
買う前に一度考える。品質やデザイン、お値段についても。
安いからって品質が悪いわけではないし、高いからって品質がいいとも言いきれない。そして、このアイテムは自分にとって本当に必要なのかどうか?
を考える事。【自分にとってのエッセンシャルラインを考える】
そうすると、クローゼットの中身も変化していくのでは?と考えます。

 ファッションにとってトラディショナルとは。
トラディショナルとは、【伝統的な・普遍的・保守的】を意味しますが、
進化はしながらもトラディショナルなアイテムは永久的。
それだけずっと長く愛用できる作りとデザイン、機能性や材質にもとことんこだわり、理にかなったアイテムが多いんですね。
だからこそ、ずっと愛着を持って使用できるし、大切に扱う必要がある。
もちろん遊びや今の旬を味わうのもファッションの楽しみ方のひとつ。
時には使いまわす、消耗品として購入する必要性もあります。

 《自分の好きって何だろう》
 《自分にとって持続可能なアイテムって何だろう》
それを考えることが、サステナビリティにも繋げていくことができるのではないのでしょうか?
ひとりひとりの意識改革が、今必要に迫られている時だとも考えています。
私は、パーソナルスタイリストとして皆様と一緒にアイテムの選び方や、
本当に必要なものは何か?を一緒に考えていきたい。

多様化する時代だからこそ、トラディショナルなアイテムについて考えてみる。
トラディショナルなアイテムにヒントを得ながら、自分にとって必要なものって何だろう?を考えてみる。
今日の私がお話したいことはこちらでした!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
I hope I can help you with your happiness.
吉髙神沙織






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?