見出し画像

嘉徳の浜

ALOHA🌈

今回の奄美大島の大きな目的の一つだった
嘉徳の浜の事を書いていきます😊

テトラポットや防波堤などなく、縄文時代から変わらぬ自然の姿をしたビーチです。

去年、嘉徳の浜に行かれた方から、「ここはすごい!!」というお話を聞かせて頂いていました。あと今その自然の姿が壊される危機にあるという事も。

最初は、へー!そんなビーチがあるんだ〜。
すごいな。と思っていましたが、まさか自分が行くことになるとは思ってもみませんでした。

今年になり、嘉徳の浜に行く流れになり、よし!行こう!と決めて今回奄美大島に行かせて頂きました✈️
🚗

🚗


🚗

山道をくねくね走り、辿り着いた景色に
驚きでした。
目の前に広がる景色は、想像以上でした。

ジュラシックビーチとも言われている昔なかしいような雰囲気がありました。

口がぽかーんとなりました。

昔の地球🌏

ハワイのカウアイ島にエネルギーが似ているそうです。

細胞の遠い記憶を呼び起こしてくれるようです。

今まで入った海の中で一番、海水が柔らかく優しくて
小さな子供みたいに無邪気な波に私も童心に還ったような
感覚になりました👧💕

冬にはクジラが来るそうです🐳

その場の空気感がなんとも言えない感覚でした。

地球は愛だった。愛そのものだ。

大切なことを思い出した感覚です。

私もそのままでいいんだ。と自然に思えました😊
✨✨

🌏

🌏

🌏

今、この場所に防波堤が作られようとしています。

防波堤ができてしまうと、ウミガメが産卵できなくなってしまうし、生態系が変わってしまいます。

防波堤を作ることで、逆に波が大きくなり、集落に影響があるそうです。

住民の方々が毎日、防波堤が作られないようにバリケードをつくって守ってくれています。



今回、その方たちから色々とお話を聞かせて頂きました。愛と情熱に溢れていて、嘉徳の浜を次の世代に残せるようにと活動されています。



何故、今地球が危機と言われているのに、自然を壊す事をするのだろう。どうか、どうか、この浜が守られますように。

地球、自然を守るために、私は何ができるんだろう。
小さなことからコツコツやっていこう❣️

この旅で地球、宇宙、自然と人との繋がりや
これからの在り方を考る機会を頂きました。

ロミロミのお話もできたり刺激を沢山受け
今もじんわり心に響いています。

#SAVEKATOKU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?