見出し画像

大学生バックパッカー3人組で渡航前にトラベルクリニックで予防接種をしてきた話(2)

こんにちは。
引き続きトラベルクリニックの話をしていきたいと思います!


名前が呼ばれたので診察室へ〜

親切そうなおじさんの先生でした。
まず、「いつからどこへどのくらい行くのか」と聞かれ答えた。


私たちは南米へ行くためのワクチンを必要としていたためそれを説明

そうすると私たちに必要なワクチンの種類をパソコンの画面を見せながら説明してくれました。


私たちに必要なワクチン・予防接種は以下の通り

  • A型肝炎

  • 腸チフス

  • 破傷風

  • 日本脳炎

  • 黄熱病

とのこと。

ここから詳しく説明していきます。

まず、

A型肝炎


A型肝炎は加熱処理されていない食べ物や飲み物から感染する病気で、アジア、アフリカ、中南米に広く存在している。
計2回の接種が必要。

腸チフス

腸チフスはサルモネラ属のチフス菌による感染症です。口から移る病気ですが、下痢はあまりみられません。菌が腸に入った後、血液中に侵入するのが特徴です。
日本のワクチンはないそうで海外のワクチン。


破傷風

破傷風菌は世界中の土壌の至る所に存在し、日本でも毎年患者が発生しています。破傷風は傷口から感染するので、冒険旅行などで怪我をする可能性の高い人におすすめするワクチンです。

↑これは私は接種済みだったので打ってない
世代による(母子手帳で確認)


日本脳炎

日本脳炎は、日本脳炎ウイルスを保有する蚊に刺されることによって起こる重篤な急性脳炎で、死亡率が高く、後遺症を残すことも多い病気です。
流行地(東アジア、南アジア、東南アジア)へ行く人におすすめするワクチンです。

↑これ私が20歳の誕生日を迎える前に打てば無料だったのですが、、、つい放置したままで泣く泣く有料で2回目打ってきました。


黄熱病

これは残念ながら日比谷クリニックでは取り扱っていないとのこと。
以下の病院で打てるそう↓

ただし、新宿の2つは初診とワクチン接種で計2回行かなければならないそうなので
私たちは新宿以外で打つ予定!


長くなったのでまた続きは次回!
お医者さんから聞いた話しをつらつら話します〜


以上ぱなでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?