見出し画像

【春とギター】ビートルズ『Let It Be』【ギター伴奏と弾き語り(風)】

今日は弾きますよ。歌いますよ。
もう3年ほど前にカラオケは引退し、歌う事もめっきりなくなりました。
何故なら自分が音程を取るのが苦手なことに気が付いたからです。
しかし!!
今は本当に便利な時代で、なんと機械で音程を直せるのです!
ですので、音程に自信がない人も私に投げてもらえば少しは直せますよー。
あ、あくまでもこのイベント限定です。
歌パートが1分以内の曲が望ましいですね。
1分30秒以上は受け付けませんt😁

さて、それではビートルズの『Let It Be』を貼りますね。
アコースティックギターが合う曲です。
今回はアコースティックギターとガットギターを用いました。
あと、ドラムも入れてありますので、伴奏としてはそれなりにカチッと仕上がっていますかね。
私はリズムがないとなかなかテンポが取れないんでズルしてます😁

まずは伴奏。ダウンロードと試聴用YouTube

AIイラスト『スズムラ』さん

PJのうたってみた

AIイラスト『スズムラ』さん

あと、ご入用の方、『春とギター』ボイスロゴ(男女の声)

今回のイベントで使用しているギターたち

スチール弦のアコギは指が痛いのであまり使わないですが、今回は大活躍です。
一番最初に手に入れたギターは、MORRISのアコースティックギターW-40
昔、MartinのD-1を買ったけど、 友達のコントラバスと交換したので、
今、生のアコギは手元に一本だけ。
普段は一番使用頻度が高い楽器。
Lumberと言う島村楽器オリジナルブランドのエレ
ガット 横についていたエレキ部品を外して、サウンドポート(サイドホール)にした。
おかげで、耳に届く鳴りがいい感じ。
ネックも細く弦高も低くて弾きやすいが、普通のクラシックギターより重いのが悩み。
夜の録音に便利なヤマハのサイレントガットギター『SLG200-N』

最近、弦高を低くしたので使いやすくなった。
もう少しネックが薄かったらよかったなぁ。

私は重い楽器が苦手なので、もっと軽ければいいのになぁっていつも思う。

でも音も良く安定していて、録音時には大変便利な一本です。

さすが世界のYAMAHA!!
もう1本、YAMAHAのサイレントギターを持っていますが
こちらはスチール弦を貼っています。


今日はもう一曲、弾きたいので。
コメントチェックはその後になりそうですm(__)m

イベント募集要項はコチラから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?