見出し画像

『ABCお笑いグランプリ2024』のポスターデザインが好きすぎたので語る

こんにちは!京都の会社でデザイナーをしています、ウブカタです。

京都では信じられないくらい暑い日が続いていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、最近は買い物に出かけるたびにサングラス売り場の前をウロウロしています。ふと、「サングラスにチャレンジしてみよう!」と思ったものの、初めの一歩がなかなか踏み出せず…!
初心者にオススメのサングラスがあれば、ぜひ教えてください。

さて今回は、最近良いなと思ったデザインについて語りたいと思います。
それがこちら!『ABCお笑いグランプリ2024』のポスターです。

ABCお笑いグランプリ2024のポスタービジュアル(C)ABCテレビ

『ABCお笑いグランプリ』をご存じない方もいらっしゃると思うので、まずはこちらの大会についてざっくりご紹介した上で、良いなと思ったポイントを説明していきたいと思います。


そもそも『ABCお笑いグランプリ』とは

『ABCお笑いグランプリ』は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が主催するお笑いの大会です。芸歴10年以内のプロ芸人が出場対象であり、若手芸人にとっては登竜門的な位置づけの大会となっています。

ネタのジャンルは何でもあり!通称・『お笑い異種格闘技』。漫才やコント、ピン芸など、ジャンルの垣根を超えて競い合うところが特徴の1つです。

第45回目となる今年(7月7日開催)は、昨年M-1王者・令和ロマンが頂点に輝きました。
誰が優勝してもおかしくないほどのハイレベルな闘いで、終始笑いが止まりませんでした!

ABEMAにて見逃し配信も行っているようなので、まだ見れてないよ~という方はぜひご覧になってみてください!

ポスターのここが良い!

大会についてざっくり説明したところで、さっそくポスターの良いなと思ったポイントを3点紹介していきます!

その1:ロゴが良すぎる

1つ目は、『ABCお笑いグランプリ2024』のロゴです。
(大会全体で使われているロゴなので、正しくはこのポスターに限らないのですがそこは多めに見てください…)

私の認識が正しければ、今年からロゴデザインが大きく変わりました!昨年までは赤と金を基調にした高級感のあるデザインでしたが、今年からはカラフルでポップな印象のデザインとなりました。

これがとても良いな~~と思っていまして。
というのも、カラフルさでジャンルの多様性が表現され、フォントのポップさや立体感で若手のフレッシュで勢いのあるイメージが表現されていると感じたためです。
まさに、「若手芸人の異種格闘技」という大会コンセプトを表しています。

その2:写真が良すぎる

2つ目は、芸人さんたちの写真です。
ロゴを囲むように芸人さんたちの写真が配置されています。

この写真ですが、それぞれの芸人さんたちの個性がよく表れていて良いな~!と感じました。

例えば、王者・令和ロマン(「グ」の文字の左)。
令和ロマンは、いつも明るく楽しい「陽」な雰囲気を持ちつつ、ネットやサブカルにも通じているという2人です。
ド真ん中ではなく、端っこで元気にふざけている様子が、とても個性を表しているな~と思いました。

そして、中でもいいな!と思ったのが、女性ピン芸人・やました(「い」の文字の間)です。
私は今回の大会で初めてやましたさんのネタを見たのですが、しゃべくりスタイルのネタでありながらも、とても「落ち着いたクールな大人」という印象を受けました…!(もし全然違ったらすみません…)
「い」の間にひっそり佇んでいる姿がまさにそのイメージドンピシャで、やましたさんをここに配置しよう、と決めた方に拍手喝采を送りたいです!

その3:コピーが良すぎる

最後3つ目は、ポスター左上に配置されているコピーです。

特に最後の一文。
「MもKもRもWも、ABCの先にある。」
これ、ガチでしびれました。発想が天才すぎる。

このアルファベットたちは、各種賞レースを表していて、M=M-1グランプリ、K=キングオブコント、R=R-1グランプリ、W=THE W、ということだと思います。
「ABC」はアルファベット順でM・K・R・Wより前、なんなら一番前ということを利用し、大会の位置づけとしても、これら4大会の前にある「登竜門」であることを比喩的に表現しています。

す、すごすぎる。上手すぎる。
初めて見たときは、衝撃でひっくり返りました…。

ただ、今回に限っては、M-1王者の令和ロマンと、THE W女王の天才ピアニストが出場していることによって、若干この位置づけに変化が生じてはいます。
それもそれで、今若手芸人の勢いがすごすぎることの暗示となっていて、面白いな、と感じました。

まとめ

今回は、ABCお笑いグランプリのポスターについて、良いなと思ったポイントを3つ紹介しました!
ポスターを構成する要素は割とシンプルでありながらも、大会の位置づけや雰囲気、芸人さんたちの個性など、たくさんの情報を盛り込んでいるところが素晴らしいですね。

このポスターに限らず、近年、お笑い関連のクリエイティブはとても素敵なものが多いなと感じます…!

これからも、お笑いのネタに加えて、関連クリエイティブについても注目していきたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?