見出し画像

あなたはどんなボール?

老化現象の一つに
『瞬発力』の低下があげられます。

歳と共にやらなくなる運動。(スポーツといった方がいいでしょうか)

ランニングや水泳、ゴルフなどは年齢を重ねても楽しめるスポーツとして素晴らしいものですが、
ダッシュやジャンプ、切り返しなどの”瞬間的に素早く動く”競技ってあまりやらなくなりますよね?

これってなぜでしょう?

筋量減少

大きな原因は「筋量減少」という生理現象があります。

年齢と共に筋量が減っていくというアレです、「サルコペニア」です。

瞬発的に身体を動かす際にメインとして働く「筋肉」が顕著に減っていきます。

だからトレーニングをしましょう!とジムでの筋トレが勧められています。

まずは筋量減少を防がないと。
という訳で「筋トレ」は必要です。※まぁマシン筋トレは個人的には必要ないと思っていますが…

SSC

そして、もう一つの原因としてコレ、

『SSC』

運動指導者の皆様ならご存じかと思いますが、
「ストレッチ・ショートニング・サイクル」(伸張―短縮サイクル)の能力の低下です。

先に述べた「筋量」にともなう「筋力」が必要になるのですが、

ただ単に「筋量」があったとしても、この「SSC」をうまく実施するテクニック(使い方)が出来ていないと、「瞬発力」がうまく発揮できません。

これは重りを素早く挙げるとか、自体重を素早く移動させるとか、ジャンプ動作とかのトレーニングがその類になります。

どのようなトレーニングをしていますか?

普段トレーニングをしている方はどのようなトレーニングをしていますか?

筋トレ?スロトレ?ヨガ?エアロビクス?ストレッチ?ジョギング?ウォーキング?

それぞれのトレーニングにそれぞれの効果はありますが、
SSCのトレーニングになっているか?と言えば、

「多分なっていない」と思われます。
※やりようによってはそれに近い動きにはなりますが、強度が足りないとかリズムが遅いとか…

あなたはどんな状態のボールですか?

SSCの要素を取り入れたトレーニングを実施しなくなると、

『空気の無い、弾まないボール』

のような状態の身体になります。

「ポーン、ポーン」と弾むボールではなく、
「ボテ…ボテ…」みたいな元気のないボールに…

自分がどんな状態のボールなのか?

普段からトレーニングをしていない方は、間違いなく年齢と共に
ボテボテボールに…

トレーニングはしているけれども”弾むような動き”を入れていない場合も
ボテボテボールと同じ状態に…

いくつになっても
「ポーンと弾むボール」を目指しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?