見出し画像

飯田有抄のショパコン日記56〜オペラ座での入賞者ガラコンサート

55の日記に書きましたとおり、にわかに固めた「黒くしときゃ大丈夫」コーデでお出かけしたポーランド国立オペラ劇場(ワルシャワ大劇場)と入賞者ガラコンサートの1日目。それはそれは華やかなことでございました。

表彰式やコンサートの模様はYouTubeの配信からも、その雰囲気が伝わったことと思いますが、ここでは会場の内部を少しお写真でも。外はこの通り、宮殿のような劇場入口がライトアップされてドーン!

画像1

テレビ局の中継車などもピタッとついておりました。

画像2

さて、内部です。チケットとワクチン接種証明書をもって入りますと、セキュリティーチェックがありました。ヨーロッパだと美術館とかにもありますね。カバンがベルトコンベアーで運ばれ、ボディチェックもありました。なぜかカメラを起動してシャッターを押してみろ、とも言われました。(カメラじゃないカメラもあるのか?)

画像3

そこを過ぎれば、赤絨毯の先に夢の世界が!

画像4

階段の上には、毎日のように配布されていたコンクールの冊子をもったお姉さんが。お姉さんもドレスアップよ! 可愛かったので「撮らせて」と言ったら、けっこう嬉しそうでした。ジンクイェ♪(←唯一覚えたポーランド後)

画像5

劇場内のオブジェも素敵。

画像6

だんだんと人が集まってきました。ロングドレスの女性も多かったけど、セクシー系の人もいました。どうやら、「ドレスコード:ロングドレス」とあっても長さは関係ないらしい。

画像8

わいわい がやがや ここはオトナの社交の場。

画像7

と、そこへマルタさんからメッセンジャーが。
「バーの階にいます」

おお。バー。
マルタさんが待っていたところには、かなり巨大(すぎる)なフォトスペースも。すごいな。こういうの作るんですね。
せっかくなので、前に撮っていた若い女性に、私たちも撮ってもらいました。

「わー待って待って、今だけマスク取ろうか」

画像9

「ハイ、お願いしまーす」

画像10

わかりますか?
「HOP N20」って。これ、全体は「CHOPIN 2021」。
全部入れるとしたら、広角すぎやしませんか!人物ちっさーってなります。そんなフォトスポットなのでございます。

まだ時間があります。
「シャンパンでも飲む?」とマルタさん。
おお。いいですね。もうここはお祝いの場所ですし、ちょっといただいてしまいましょう。

美しいシャンパン。

画像11

連日緊迫しながら取材してきた私たちも、ようやく少しリラックス。

画像12

マルタさんは美しいベルベットのブラックロングドレスです。すっごく場に馴染んでました。Suitable & Beautiful! 今後のお手本にしよう。

画像18

(TikTokのカエルくんも来てました)

いよいよ場内へ。わっ と思ったのが、この天井。大丈夫ですか?この写真・・・ブツブツはちょっと・・・という方はすぐにスクロールしましょう。

画像13

客席はこのような感じ。

画像14

開演し、前半は配信でもご覧いただいたとおりの表彰式。大統領も挨拶をするなど、国家としての大イベントだったことがわかります。

画像15


司会のお二人の写真を後で見て、「輝く!日本レコード大賞」を思い出してしまったことはここだけの秘密にしてください。

画像17

前回は、いろいろな挨拶が2時間くらいも続いて、とてもこの前半が長〜かったそうです。今年はその反省(?)を生かしたのか、わりとスッキリおわりました。

審査員団。

画像16


それにしても晴々しいことよ。入賞者の皆様、本当におめでとうございます!

画像19

こちらが当日配られたプログラムです。

画像20

1位のリウさんの協奏曲で締め括られました。

画像21

感動をありがとうございます!!

(写真:飯田有抄/ピティナ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?