見出し画像

優勝者ブルース・シャオユー・リウさんインタビュー&紹介~2021ショパンコンクール

個性豊かなピアニストが競演し、誰が優勝してもおかしくないといわれた今回のコンクールで第1位の栄誉をつかんだのは、カナダの24歳、ブルース・シャオユー・リウさんでした。

記者取材での彼のインタビューが入ってきましたので、今回の演奏や、他に見ておくべき情報などと合わせてまとめてみました。日本にも入賞者演奏会やその後のコンサートでいずれ訪れてくれることと思います。今から楽しみに彼の成長を見守りたいと思います。


◆記者取材でのインタビュー動画(10月21日収録)

◆優勝が発表された直後のスピーチ(Twitterより)
最後、切れてしまっていますが、振り返って、師匠のダン・タイ・ソンと抱き合うシーンは感動的です。

公式サイトのインタビュー(英語、テキスト)

◆レッスン動画 リウさん × ダン・タイ・ソン教授 !
今年行われたオバーリン音楽院とコモ湖国際ピアノアカデミーのコラボイベントで公開された師弟の貴重なレッスン風景です。ぜひご覧ください。

◆演奏を振り返る

入賞者ガラコンサート(頭出し済、10月21日)
ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op.11

1次予選(10月7日)

2次予選(10月12日)

3次予選を聞く(10月16日)

本選 ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op.11(10月20日)


リウさんの活躍を心から願います!

ヘッダ写真:Chopin Instituite

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?