特級2024 ファイナリスト決定!
昨日8月18日、第一生命ホールにて特級セミファイナルが行われ、今年度のファイナリストが決定いたしました!
★2024特級ファイナリスト
大山 桃暖(大阪音楽大学1年/大阪府出身)
塩﨑 基央(東京音楽大学4年/群馬県出身)
南 杏佳(ボストン音楽院 修了/大阪府出身)
山本 悠流(東京藝術大学大学院 修士/神奈川県出身)
※ファイナル演奏順・敬称略
セミファイナルでは、6名のセミファイナリスト(大西愛華さんは当日体調不良のため棄権)が熱演を繰り広げました。今回のセミファイナルのために書き下ろされた邦人新曲作品「室元拓人:凍てつく火花 ピアノソロのための」をはじめ、個性豊かなプログラムが揃い、ステージを彩りました。
ファイナリスト決定後は、恒例の公開くじ引きで演奏順が決定しました。
多くの皆さまに会場や配信にてお聴きいただき、YouTube生配信では一時は2000人を超える視聴者の方にご覧いただきました。たくさんの応援、誠にありがとうございました。
特級クラウドファンディングは、本日までに189名の皆さまにご支援をいただき、2,730,000円に到達いたしました。第二目標を達成し、全国の皆様のもとへ入賞者たちの演奏をお届けできることを願っております。
特級ファイナルまであと2日!
ファイナルが行われるのは8月21日(水)、サントリーホール 大ホール。指揮は角田鋼亮さん、東京フィルハーモニー交響楽団との共演で、4名のファイナリストが協奏曲を演奏します。
本日、ピアニストたちは指揮者との打ち合わせに臨んでいます。
ファイナリストの熱演にご期待ください!
1. 大山 桃暖さん(大阪音楽大学1年/大阪府出身)
ファイナル選択曲:プロコフィエフ/ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 Op.26
★インタビューより
―ファイナル進出が決まった今のお気持ちはいかがですか。
まさか上がれるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。
―セミファイナルはいかがでしたか。
このような素晴らしいホールで弾くことができて、とても嬉しかったです。
―ファイナルで演奏するプロコフィエフ3番について、どんなところが魅力ですか。
自分の中では美しいハーモニーやヴィルトゥオーゾ的な華やかな部分がたくさんあり、魅力が詰まった協奏曲だなと思います。
2. 塩﨑 基央(東京音楽大学4年/群馬県出身)
ファイナル選択曲:ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 Op.73 「皇帝」
★インタビューより
―ファイナル進出が決まった今のお気持ちはいかがですか。
皆さまにお聴きいただきたいと思って選んだ珠玉の曲たちをすべてホールでお届けできるということを大変嬉しく思います。
―ベートーヴェン「皇帝」の魅力をお聞かせください。
「皇帝」というタイトルは民衆がつけたものです。ベートーヴェンは当時ナポレオンによって侵略されたウィーンに住んでおり、侵略された民衆側の立場で書いた作品です。大きな世界に飛び込む、挑戦するという「革命の民衆」の気持ちで演奏したいと思います。
3. 南 杏佳(ボストン音楽院 修了/大阪府出身)
ファイナル選択曲:チャイコフスキー/ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23
ファイナル選択曲:チャイコフスキー/ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23
★インタビューより
―今日の演奏の感想はいかがですか。
三次予選の反省を踏まえて、最後の演奏順ということで今日は最後まで集中して演奏できました。
―今回演奏するチャイコフスキー1番はどんな魅力のある作品ですか。
ピアノ1台でいろんな音色を要求され、ピアノという楽器の可能性を最大限引き出したような曲だと思っています。バレエ音楽の要素やロシア音楽の深さも相まって、私にとって思い入れのある作品です。
4. 山本 悠流(東京藝術大学大学院 修士/神奈川県出身)
ファイナル選択曲:ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番ニ短調Op.30
★インタビューより
―今のお気持ちはいかがですか。
ベートーヴェンとレーガーを何とか弾き終えたなというのが率直な感想です。ファイナルで協奏曲を弾けることを本当に嬉しく思っております。
―ファイナルで演奏するラフマニノフ3番についてお聞かせください。
協奏曲の中でも規模が大きく、ピアノの魅力を最大限引き出したような曲です。その分オーケストラもピアノも難しい曲ではありますが、単に難しいだけではなく、ラフマニノフの音楽性が細部に発揮されている曲ですので、それが最大限伝わるよう演奏できればと思います。
【ファイナル詳細】
日時:8月21日(水)16:30開演(予定)
会場:サントリーホール 大ホール
チケットはこちらからご購入いただけます。
YouTubeでの生配信も決定しております!
皆さま、温かいご声援のほど、よろしくお願いいたします。
◆READY FORクラウドファンディング
ピティナでは、未来を担うピアニストを応援し、音楽の輪を広げる「特級クラウドファンディング」を行っております。
現在第一目標の180万円を達成し、380万円を第二目標に掲げて挑戦を続けております。
プロジェクト期間:8月23日(金)23時まで
第二目標達成までにいただいたご支援に関しては、「聴く」機会を全国へ・「弾く」機会をピアニストへ届けるべく、全国で開催される入賞者記念コンサートや学校クラスコンサート、海外でのマスタークラスへの派遣といった「ピアニストの音楽交流活動」のために大切に活用させていただきます。
引き続き温かいご支援、ご声援をいただけますと幸いです。
ご支援はこちらから👇
◆オンライン聴衆賞
演奏はもちろんのこと、インタビューや奏者それぞれの特級挑戦までのストーリーを踏まえて、応援したい奏者に1日1票ご投票いただけます。 最終日の特級ファイナルまでの投票総数が多い順に、クラウドファンディングの支援金から褒賞金を授与します。
ぜひ投票をお願いいたします!
投票期間:8/21 ファイナル演奏終了30分まで
1日に1回のみ、期間中は何度でも投票いただけます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?