見出し画像

★God fills all thy needs. パターン青💙!

ごきげんよう、
王子です🌹

実はそろそろ、

NERVアメリカ支部、
もといアップル社から、

Mac Mini 2020 カスタムモデルが届きます。

フルカスタムに近いですが
メモリだけは自分で交換します。

ディスプレイも
迷ったあげく公式の15万のやつ。

サブディスプレイに
同じくLGのフルHD(右)を
縦にして使います。



🥳

で、

ここからがなんとも
おもしろいんですが、

これまで5年くらい
苦楽を共にしてきた MacBook Pro Early 2015
ですが、

なんか最近ね、

どのテーブルにおいても
左右にちょっとだけカタカタするのね。

使ってるとき。

気のせいかとおもってましたが、
バッテリー膨張じゃないかと思い当たりました。

マジですか??

🥳

むしろ、

5年間使い倒して
問題なし、ってのがすごかったと。

「その程度で済んだのはむしろ幸運と言える。」

どころか、

被害ゼロですからね。

このまま放置すると、

液晶からなにから
いろいろ二次被害がでて、

本部のメインフレームが侵食されて
自律自爆が提訴されかねないのですが、

ともかく!

ボディが変形し始めてる時点で、

すでに、
パターン青💙です。

🥳

とりあえず、

なんの因果か
昨晩の時点でフルバックアップが済んでおり、

かつ、Mac mini へ
環境のまるっとコピーがおわったら、

いつものように?分解して
バッテリー膨張を確認するつもり。

結局コイツも、バラすのか🤣🤣🤣

予想通りであれば
交換バッテリーを買って使い続けるか、

ドナドナして
同じくらいのパワーでより軽い
Airにでもするか、

ってところ。

いまのコイツは、
2015モデルの全部盛りカスタムなので、

2020年のAirと同程度の
CPUパワーを持ってます!

だから5年も使えたとも言える。

減価償却より
長く持ったという 笑

🥳

ちな、

家ではぶっちゃけなくていいけど、

この前の合宿のようなときに
ラップトップは必須なので、

修理した零号機か、
正式タイプの弐号機を実戦投入となります。

つまり、
レイかアスカか。

ちな、

ゴロゴロしながら
UNIXやプログラミングがらみをやりたい。

そういう
新スキルのためにも、役立つでしょう。

🥳

かじった程度の
C も Perl も忘れたし、

シェルスクリプトすら
書けないからね😅

こういうのができると、

1時間かかる某文書作成が
1分でおわったりします。

すると、

内職で外注すら可能になるという!

というか、

ダミープラグ搭載で
アプリにしちゃえば?

そんな夢を、みてる。

この程度の話に
仕様書作成のやり取りするくらいなら、
自分でつくります。

そんな、役所書類より大変なことは
向いてない。

「さだめならば仕方ない」

🥳

てなわけで、

Mac Mini の注文をためらってたら
ヤバかった。

引越しが遅れてもヤバかった。

「神は汝のすべての必要を満たし給う。」
というのを、

またしても感じたのでした。

エヴァわからない人
ゴメンなさいね😆

では、
Bonne soirée !! ✨

 
PS

結局、すぐに応急処置をしました。

Facebook ライブビデオ
https://www.facebook.com/tomoyukiegami/videos/10215050905660983/
 
 
 

 
- - -

ありがとう
Love is the Ultimate Law of the Universe.💖
Wear the world like a loose garment.
One day at a time.
 

シェアはご自由にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?