見出し画像

★「叱らない子育て」はウケのいい投影的理想像に過ぎない件

以前ブームだったそうで、
その結果は既に明らかになっている。

面白いのが
保育士や幼稚園スタッフの体験談。

叱れない親が増えてる、
こっちがイライラすると。

ワガママの芽は園で摘み取ります、
という書き込みを見て、
すごい仕事だなと思った。

中には他人の子までも叱る
毅然とした母親も、ちゃんといるそうで。

ブームに流されない人だというわけだ。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。」
 - ビスマルク

🥳

私がたまたま出くわして
ウザかった父親がいる。

プールか温泉の更衣室に
親子が入ってきた。

子供は3歳かそこらと思われるサイズ。

で、

いっぱいいっぱいな感じで
父親がわめき続ける。

「●●くんはやくこっちおいで!どこ!?
 もうなにやってんの〜
 迷惑だから〜はやくして!(ぴえん)」

これが終始続く。

うるさいだけでなく、
キモくて敵わない。

「おい!●●!
いい加減にしろお前!
言うこと聞かんなら置いてくからな。
自分でやれよ!」

🥳

それくらい言えよ、男だろ。

コイツ絶対マザコンと思ったものだ。

たぶん奥さんは鬼嫁で
尊敬されてない。

奥さんにわめかれるのが嫌で、
この言動を生んでるのと違うか?

身体付きは普通体型だったが、
甘ったれボーイが出ちゃってた。

ほんとうに、いろいろ
いっぱいいっぱいなんだろう。
そこは同情する。

だがな?

店でもどこでも、

一番迷惑なのはたいてい、
うるさくわめく親のほうだ。

🥳

私としては、

人の子供が多少走り回ろうが、
多少ワイワイしようが、

「元気だなあ〜すくすく育てよ!」
くらいに思うだけで、

それが耐えられないなら、
そもそも、
回転寿司だのモールだの、
そういう空間に行くべきじゃないと思ってる。

落ち着いたカフェに行け。

うるさいのは、

叱るつもりで叱れてない、
実際には本人がテンパってるだけの
母親か父親である。

デカい子供化しちゃってる。

こっちのほうが迷惑なのだ。
キンキンうるさい。

迷惑だからとキンキンわめいて
10分とか止まらないソレが、

まさに迷惑。

そこに気付いてほしい…

🥳

しつけなってないの分かってて、
それが人様から評価されるのが怖いんかなと思う。

赤の他人からの評価なんて
どーでもいいじゃん。

私はそう思う。

実際子供が
勝手に人様のテーブルいったりしたら、

謝ればいいじゃん。

元気な子供をかわいく見れないようなヤツは、
社会の害悪だから、ほっとけばいい。

立派なお爺さまとかから
そこで親として叱られるなら、
勉強になるからええやん。

空想上の道徳警察が怖いだけで、
叱られるのが怖いのは、親のほうではないのか?

私はそう思う。

私は
13歳年の離れた妹がいるので、

ここまで言語化はできてなかったが、

私は20歳前に
この悟りに到達していた。

🥳

以上すべての
親による迷惑行為の根本は、

「叱らない子育て」にあるのだ。

むかしから、

信賞必罰は
人を伸ばす基本である。

聖書にはこうある。

«子を懲らすことを、さし控えてはならない、 むちで彼を打っても死ぬことはない。もし、むちで彼を打つならば、 その命を陰府から救うことができる。»
箴言 23:13-14 口語訳

とても有名な箇所。

これが書かれたのは
2500年くらい前だが、

時代的に、
悪事にはムチうつというのは普通。

そこまでしろとは言わないが、
尻くらい叩けよ。

そこ我慢してイライラするから
頭叩いちゃうわけよ。

それ、逆効果やん。

すべての局面で優しく諭すだけとか
大人相手でも通用しないから!

🥳

子供ってのは、
自分のことも思い出してほしいが、

基本的に
天使の顔した悪魔である。

心理学の初歩でもやれば
絶対に出てくる「エゴ」のかたまり。

見た目の可愛さに
特に母親は、だまされるだけなのだ。

と、思っている。

そこに、
無垢さの理想像が投影されるので、

なおさら天使と思いたくなる。

まさにそういう本などは
ウケがいいじゃないか。

🥳

私は産めないから、

ここの線引きがどれほど難しいかは、
わからない。

トラウマを植え付けたくないというのは
わかるが、

子供も大人も、
トラウマってのは自分で勝手になるもんだ。

トラウマを語るなら、
人間心理そのものを
もっと勉強してからにしてほしい。

ご飯抜きとか、
その程度乗り越えてきた人たちは山ほどいる。

「うちの子じゃありません!」という、

子供からしたらとんでもない恐怖だって、乗り越えられるのだ。

バシバシ叩かれるなんて当たり前だ。

それに比べりゃ、
毅然と叱るくらい、まるで痛手にはならない。

パッと叱って、
ないたら慰めて、

そのほうが時間的にもサクッと終わる。

エゴのしぶとさ
なめんなよ。

(同じ人間のあなたも、よく知っているはずだ)

🥳

最後に。

今の基準では虐待レベルで
しつけられた私としては、

これだけは言える。

「大丈夫 、あなたの基準で やり過ぎても、たいして問題ないから。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?