全くの0から、どのようにして整体系の商品をココナラで10件販売できたのか?その戦略解説と、ココナラ出品テンプレートをお渡しします
どうも初めまして。PTグッチです。
今回作成したものはココナラで以下の問題を抱えるあなたの悩みを解消するためのノウハウです。
あなたは以下の事で困っていませんか?
・ココナラに出品したけど売れなくて困っている
・どのように商品ページを書いたら売れるのかが分からない
・ココナラで出品してみたいけどどうやったらいいのかが分からない
・ココナラで選ばれるための差別化を図りたいけど何をすればいいのかが分からない
・販売経路を増やしたくてチャレンジしようと思っているけど自信がない
というあなたにピッタリなココナラで売れる商品ページを作れる方法についてお話しています。
こちらでは
全くの0から、どのようにして整体系の商品をココナラで10件販売できたのか?その戦略を解説ココナラ出品テンプレートを、PTグッチ流に改良してお渡し!の特典についてお伝えしていきます。
また特別に本レポートを購入してくれたあなたにはココナラの販売ページの1件添削をお付けします(巻末の請求ページよりご請求ください)。
また、本レポートがバージョンアップした場合更新情報もお渡ししますのでよろしければご登録お願いします。
まず初めに僕の簡単なプロフィールからお伝えします。
基本理念は「自分で自分をメンテナンスする(セルフメンテナンス)」というコンセプトで健康維持をしていただくことで日頃の不調を防止し健やかに生きると事を目的に情報を発信しています。
身体が辛いと様々なことに支障が出ます。何より楽しくない。何事も楽しむには身体の健康が重要なポイントです。
僕は「理学療法士」という医療職に携わっています(リハビリの先生と言った方が分かるかもですね)。
しかしながらこの理学療法士という仕事。ぶっちゃけてしまうと「回復の見込みのない人たちを相手にしたビジネスモデル」で、「トラブルも多い」し「できないことを何とか持たせる」みたいな仕事が多いんですよね。
特に今僕がいるところは。
「自分の力ではクリア・達成できないいわば無理ゲー」に嫌気がさしたことと、自分の持っている能力をフル活用してできることはないかと模索した中で発見したのが「ネットビジネス」でした。
もちろん、専門バカといわれるくらい他の事柄には疎い人間なので、順風満帆という事は決してなく、とても苦労しましたし、まだまだこれから!な状態でもありますが、ネットビジネスからの収益も出てくるようになってきました。
そして、今回お伝えする「ココナラ」で結果をある程度出すことができるようになりました。
それは今回ご紹介するノウハウを素直に実行したためです。
今回お伝えするノウハウを基に得られた結果について
ほぼ売れていない商品なのにも関わらず検索順位1位を獲得したり、その他のサービスも軒並み検索上位になったり、
お気に入りを15件以上獲得、クライアント様からの依頼で作った商品が出品後30分以内に売れるなどの成果を出すことができました。
おかげさまでほぼ0だった整体系の商品(Googleでは規制の厳しいジャンル)の売り上げが10件を超えました。
2か月でブロンズランク達成
今回はそのノウハウとあなたにお伝えしたいと思います。
このノウハウで解消できる問題
・ココナラで売り上げをあげられる
・ココナラ内の検索順位をあげられる
・ココナラを販売経路として確立させる
・自分の強みをアピールすることができる
・ココナラ以外でも使える、売り上げに直結する〇〇の入手方法が分かる
・プロフィールの効果的な使い方について学ぶことができる
というラインナップになっています。
ココナラ以外でも商品販売に役立つ今すぐ使えるものばかりなので、ご期待ください。
お守りいただきたい次項
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この記事の使用に当たっては、以上にご同意いただいた上、ご自身の責任のもとご活用いただきますようお願いいたします。
また、本レポートを手に入れた方は以上の項目に同意したものとみなします。無用なトラブルを避けるためにもご協力下さい。
では以下よりご覧ください。
①全くの0から、どのようにして整体系の商品をココナラで10件販売できたのか?その戦略を解説
さて、ココナラで売り上げを上げるには「ココナラで結果の出るやり方」をしなければなりません。
その方法はざっと6つ。
1.プロフィールを充実させる
2.タイトルやターゲットをしっかり決める
3.売れるサービス紹介文の作り方
4.画像(サムネイル)も情報の一つ
5.コミュニケーションを取る(挨拶をする)
6.とっておきの裏ワザ(表と裏)
ココナラは充実した情報がポイント高く評価される
ココナラには裏ステータスというか加点式の点数が付けられていて、それが高ければ検索上位にナンバリングされる仕組みになっています。
なので、まだ実績が出ていなかった僕のサービスも今回お教えする施策をしたことによって検索上位に表示される事ができました。
つまり、始めるのが遅かったとしてもしっかり加点をもらえるようなページ作りを行う事で検索上位を狙って行けるという事です。
以下からそのポイントが加点されるであろう内容についてお話していきます。
プロフィールを充実させる
出品者の顔とも言える「プロフィール」についてです。
ここはあなた自身のことやあなたがどんな人でどんなことが得意なのかをアピールできる最重要ポイントです。
ここの情報が少ないとあなたのプロフィールページをせっかく訪れたとしても、魅力を感じずに他に移ってしまいます。
プロフィールでやっておきたいこと
プロフィールページで必要なことは
1.出品者情報
2.自分の紹介
・出品者情報
まずはやるべきは簡単なことだけど見逃しがちな「出品者情報」を整えること。まずは「本人確認」と「機密保持契約(NDA)」の登録をすることです。
「機密保持」と書かれるとちょっと物騒な(法的な意味で)感じがしますが、基本的には通常の運営をしていれば問題はありません。
意外と思われるかもしれませんが、「機密保持契約(NDA)」の登録が一番簡単です。
方法はマイページから「機密保持契約(NDA)」の登録にチェックを入れるだけ。
「本人確認」は公的書類(免許証)等を用意しておきましょう。スマホで簡単に申請できるのでこちらも忘れずにやっておきましょう。
「出品者情報」で重要なポイントは
・アイコン
・カバー画像
・スキル/知識
・得意分野
・スキル/ツール
・資格
・ポートフォリオ
・経歴
です。
アイコンは自分自身の顔出しが可能であれば顔を、そうでなければアバターを作成しておきましょう。
無料でも「アバター作成 無料」で検索すれば使えるものが探せるので、是非お試しください。
ココナラだけじゃなくSNSなどにも使えるので有料で作成しておくのもオススメ。
その際はココナラがオススメですね。
プロフィールは「顔」なので、ここにはしっかり投資しておいても損はありません。実際にアイコンを買えただけで売り上げが変わったなんて話良く聞くので。
カバー画像はプロフィールページに行った際に一番上に表示される画像の事です。これは僕のカバー画像です。
・プロフィールアイコンの画像サイズ:182×182px
・カバー(ヘッダー)画像サイズ:2560×840px
・出品用サービス画像サイズ:1220×1240px ※表示可能領域あり
・ポートフォリオ用画像サイズ:1200×1200px
・ブログ投稿:長辺630px以上、短辺354px以上
・アップロードできる画像サイズは最大100Mまで
・「JPG・PNG・GIF」の画像形式のみ可能
とそれぞれサイズが決まっているので合わせて作成しましょう。
一応大きいサイズの場合はリサイズされるようですが、サイズがズレると表示した時に全体像が写らなかったりするので、見た目にも良くありません。
*ただ、自分が試した経験上では出品用の画像サイズは1220×1240pxだとちゃんと載らないような印象です(きっと、表示可能領域のせいだと思われるので、正方形(1,000×1,000px)か横1,220×縦1,012pxのサイズだとベストのようです。
真ん中にしっかり見せたいものを載せる方がいいですね。
スキル/知識・得意分野・スキル/ツール・資格・ポートフォリオ・経歴においては自分が得意だと思っていることを載せておきましょう。
「そんなに表立って載せられるようなことはないよ…」と気後れしていてはダメです。出品するということは売れればお金を受け取る側になるのですから、一定の責任とひとさじの覚悟を持って載せましょう。
手前味噌ですが、僕の場合は「理学療法士」という国家資格を持っているので前面に出しやすかったです。
スキルに関しては人に教えられるようなことがあればどしどし載せましょう。「こんなの役に立つの?」と思っていても相手からすれば「すごい!この人に頼もう」という立派な動機につながります。
・自分の紹介
続いて自分の紹介をしましょう。プロフィールページは誰でも閲覧できるので、リサーチがてらどういった書き方をしているのかを調べておきましょう。
・現在の自分の簡単な紹介。(職業とか)
・どんなきっかけでココナラで販売を始めたのか(ここに共感してくれると売れやすい)
・出品したサービスや仕事に対する想いなど自分の紹介(こういうことを心がけているなど)
・自分の売りを書く(返信や納期の早さ、修正は何回でもOKなど)
・サービスに個人情報をいただく必要がある場合の情報の処理の方法の説明(サービス完了後は責任を持って破棄しますのでご安心ください、など)
ここまで書いていく際の注意点としては、「マイナス要素は出さない」です。
「〇〇できないかもしれません」「自信がないですが」「頑張ります」という言葉。
あえて苦手な部分は出す必要はありません。弱点ではなく長所を前面に出すように心がけましょう。
ただし、できないことはしっかり「できません」と書いておかないと受注した後大変な目に逢ってしまうことがあるので注意しましょう(自分の手に余る内容の仕事を請け負うこと)。
タイトルやターゲットをしっかり決める
続いて、サービスのタイトルを決めていきましょう。
ココナラのルールとして「~ます」が固定されているので、自由度が若干損ねられていますが、この中でも見込み客にぶっ刺さるパワーワードを創意工夫によって作成していきましょう。
タイトルは25字以内と決められているため、余計な文字は入れられないのであなたが提供できる「相手の困りごと」を書きましょう。
例えば、「肩こり」で悩んでいる人に向けた場合
年齢層・性別・仕事・環境(お金や時間が使える・使えないなど)から困りごとを想定しておいて、その人が購入してくれそうな言葉を使って書きます。
イメージとしてはハンターハンターのアニメタイトルのように3つくらいの組み合わせが分かりやすいですね。
肩こり×主婦×時間がない
肩こり×50代×痛い
肩こり×身体を使う仕事×休みが少ない
みたいな感じ。
ターゲットの話が後回しになってしまいましたが、「仮想ターゲット」を決めておくとイメージしやすいです。
その仮想ターゲット層がどういうシチュエーションで困っていて、どういう手段ならお金を出して解決へと乗り出してくれるかを考えていきます。
お分かりかと思いますが、お金がある主婦が肩こりで悩んでいる場合は、きっとココナラサービスではなく普通に整体に行くでしょうから、悩んでいるからと言ってお金を出してくれるとは限りません。
タイトルやターゲットが被るのは当たり前の事として、出品サービスの紹介文でも追記であなたが商品を買って欲しい層に対して差別化を図るようにしてみてください。
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