見出し画像

ラッシュCS Best16

初めまして。リンと申します。
この度はラッシュCSにてベスト16に入賞することが出来たので、記事を書かせていただきます。

私の主な成績としては、

・CL京都best16
・CL愛知best8
・現在のCSP375(これからS6)

世界大会まであと一歩まで来ている状況なのでもうひと踏ん張り頑張りたいと思っています。

本題に入りますが、今回使用した山は
「クロススイッチャー入りのパルキア」です。
以下がデッキレシピです。

クロススイッチャーの有無等は色々なノートやYouTubeに書かれているので割愛させていただきます。他に重要だと思った箇所のみ書かせていただきます。

①ヒスイのヘビーボール
⇨ミラーにおいてマナフィの有無が相当大事だと考えています。基本的にはお互い2-2-2で試合を終わらせたい。なのでメッソン等を2枚どりされるとサイドを2枚とられる上、動きも制限されます。
またゲッコウガでイージーウィンできる試合や特性が強く使える場面が相当多いと感じたのでこのカードを採用しました。試しで入れましたが、確定とは言えません。笑

②レベルボールが4枚
⇨クイックボールが3枚なのにレベルボールが4枚なのは不思議に思われるかもしれません。
理由を簡単に言うとすれば、クイックボールはそこまで使わない。(カイでポケモンを持ってくることも多いため)なので序盤〜終盤まで安定をとれるレベルボールを多めに採用しました。

③セイボリー
⇨このカードは最近流行っているので入れている方も少なくないと思います。
ミラーの時にクイックシューターが立ってパルキアを二面取りされそうな時にセイボリーを打つと相手がメッソンラインをトラッシュに送らなければならなくなり、シューターまでの道のりが遠くなります。
クロススイッチャーと合わせることで盤面を崩壊させることも可能。
セイボリー⇨やまびこホーン⇨クロススイッチャーなども。

④水エネルギー6枚(たっぷりバケツ3枚)
ここが1番の疑問点かも知れません。
水エネルギーを6枚にして1000回以上回しましたが、結論足ります。が、本当に最後ギリギリの1枚という試合も多いです。
自分がデッキを作る上でエネルギーは必要最低限の枚数で山を組みたいと思っています。
理由としてはエネルギーよりボールをたくさん入れた方が良いと思っているからです。
ボールはエネルギーにもなるし、ポケモンになるし、サポートにもなります。なのでボール系統はたくさん入れているつもりです。
注意点は「かくしふだ」を要求が揃っている状況では使用しないこと。がかなり重要です。
エネルギーを7枚にしてたっぷりバケツを2枚にしない理由は「エネルギーを二枚手札に加える」が強すぎるからです。カード1枚で次のターンのやりたいことを1つ確定してくれるので必須です。

以上が簡単なデッキ解説です。

次にミラーとミュウの戦い方について簡単に記載します。

vsパルキア

ミラーは本当に難しいです。
でもお互いの練度が本当に出ます。全部説明すると長くなってしまうので簡単に2つ大事なことを書きたいと思います。

①相手にワンパンされないようにして自分がワンパンするようにする。
⇨具体的に言うとベンチを狭めて相手のVをボスで取ったり、前のVスターをダンデやクイックシューター等を絡めてワンパンし、返しにはワンパンされないようにお守りなどを駆使して戦う。今回のレシピには入ってないカードもありますが、本来であれば採用するべきだったかなと思います。
1回攻撃して倒せなくてものちのちクイックシューターで回収するのもかなり強い動きです。

②割り切りをする
⇨パルキアに入れたいカードなんて無限にあります。スクラッパー、おまもり、ダンデ、モミ、やまびこホーン、キャンセルコロン等。これら全て入ってる山なんてほぼありません。なので、1番勝率が良い戦い方をして相手の山にその状況を打開するカードが入っていたらそれは仕方がありません。
例えば先程クイックシューターで後々回収して〜と言う話をしましたが、相手の山にモミが入っていればこのプランは崩壊します。しかし、モミが入ってるレシピはそこまで多くはありません。
この様に採用確率とその状況に応じた手札での最善策を導き出すのがミラーにおいて最重要だと考えています。

vsミュウ

この対面は賛否両論あるかも知れませんが、自分は有利だと考えています。
理由としては、
①ミュウ側は2-2-2を絶対に取らないといけない。⇨つまり毎回ワンパンかボスでVを取らないといけない。
②その上で雪道ツツジを乗り越えないといけない

簡単に言うとこの二つの壁が挙げられます。


①をさせないためにパルキア側がしないといけないことが、

①Vスターを2体作る。
⇨可能なのであれば1ターン目にパルキアを3面並べて2ターン目に2体ともVスターに進化させる。

②中盤〜終盤の盤面はバトル場Vスターベンチ全員非Vで埋める。
⇨やまびこホーンのケア

これだけで勝率が相当上がります。

パルキア側のサイドプランに関しては基本的には2-2-2か3-1-2です。

クロススイッチャーが入っているので2-2-2が多いですが、ミュウに220以上与えた後に雪道ツツジ月光手裏剣で4枚取りもかなりやります。(オドリドリいる場合はクロススイッチャー撃たないといけない)


自分が現状言えるのはこのくらいです。
もうすぐCL横浜、JCSとあるので盾目指して頑張りたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
何かあればDMでご質問承ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?