見出し画像

これ意識して行うだけで、あなたの施術技術は劇的に向上する

どうも!!笹川ひろひでです。

新人理学療法士に対して教育をしていた時のお話しをしたいと思います。

そもそも教育というのはものすごく深くて面白いのですが、私は大学時代に体育学科だったので教員免許を取得しました。

その経験もあって

「新人セラピストがどうすればできるか」

ということを一日中時間をつぶして考えたこともあります。


やっぱり、最高の技術というのは

「自分ができる」ということではなくて、

「他人でもできるようにする」ということ

ですね。


”教えられる”ということは自分がまず理解していないとできないので、頭の中で言語化することで知識が整理するんですね。


ということで、本日は”あることを意識する”だけで劇的に施術技術が上げられることをお話ししたいと思います。


施術技術を高める人はいろんな方法があると思います。

セミナーに参加する、文献を読む、教科書を読む、人のマネをする、先輩に教えてもらう、などなど。

ですが、取り入れた知識が身になっている人とそうでない人がいるのですが、そこには劇的な違いがあるんですね。


知識を頭に詰め込むだけが、施術技術を上げることにもつながりません。

大学の教授の中には、マニアみたいな人もいるので臨床とかけ離れた研究もされているのですが、施術技術をあげたいなら一つだけ意識してください。


それは

”結果のない施術は行わない”

ということです。


結構これやっているセラピストが非常に多いです。

膝の痛みを訴えている人にパテラセッティングを以前は私もしていましたが現在は一切行っていません。


なぜなら、結果がないからです。

たしかに内側広筋や内転筋は膝の痛みを訴える人において萎縮していることが多いです。


”筋力が弱っているから鍛えよう”

という発想からすれば、パテラセッティングで内側広筋を鍛えて膝の痛みがなくなるならそれで良いと思いますが、

現実はどうでしょうか?


教科書に載っているようなことをして一時的には良くなったように見えて実は全く改善していないケースが多いです。


内側広筋が萎縮する理由は膝関節の腫脹により炎症反応がおこった後に起こる生理反応です。


ですから、内側広筋の萎縮というのは膝の痛みの二次的な産物です。腫れたから萎縮するのです。


なので、内側広筋が膝関節の痛みの第一選択というのはナンセンスなんですね。

膝周囲の筋力が萎縮する前になぜ膝にストレスがかかる動作になっていたのか原因を調べられなければ根本的に痛みを取るのは難しいです。


このようにパテラセッティングを例にあげましたが、整形領域であれば原因に対してのアプローチができればその場で即時結果を得られます。


そして、それが本当の原因であれば施術すればするほど結果も持続します


やってもすぐに結果がなくなるのは原因に対してのアプローチができていない証拠です。


たった一つ

”結果のないことはやらない”という

ことを意識するだけで、何をやれば姿勢を変えられるのか、動作を変えられるのかという思考に変わりますので、一気に頭をフル回転しながら施術に取り組めるわけです。


というか、ほとんどのセラピストは

”結果のない施術はしない”という選択する

と”できる施術がなくなる”というのが本音です。


そこで粘って考えて施術する人もいればあきらめる人もいます。残念ながら。


ということで、施術の際に意識するべきことはたくさんあるのですが、たったこれ一つ意識するだけで自分の頭が新しい知識を取り入れようとスイッチが入りますので、意識して施術してみてください(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?