見出し画像

ENFJとINFJの共通点・相違点

こんばんは、hakuです!
アパートの片付けが終わり、離婚に向けての準備が着々と進んでいるのでテンションが高いです。
ではここからが本題です。
私の身近にいるENFJの男性とINFJの私との共通点、相違点を述べていきたいと思います。


共通点その1:直感力と深い洞察力

基本的にN型は少数派と呼ばれていますが、この中でもxNxJ(第一か第二にNi(内向的直観))を持つ人は少ないので、見つけたら少数派です。

ほかの人には分からないが、私たちには分かるんです。
あー、今日はこの人機嫌悪そうとか今日の患者さん、多いんだろうな〜、とか。


でも当たっているから凄い。

共通点その2:優しい

この人の気持ちを考える優しさはFe(外向的感情)によるものだが、ESFJやISFJもそうでないか?と思った方がいるかもしれません。
まぁ、上記の2タイプも優しいのは間違いありません。

しかし、ENFJの優しさには人の目には見えない背景を汲み取り、それに向けての適切なアドバイスができるということです。
かくINFJの私も意志が固く頑固ですが、微笑む姿が女神のようだと褒められたことがありますが…笑

共通点その3:繊細で涙脆い

基本的にNF型は涙脆い。
テレビのドキュメンタリー番組から他人の苦労話、そして報われた体験談などジャンルにこだわらずENFJの身近な男性とINFJの私はぼろぼろ涙を流しながら泣いてます。

「男なら泣くな」と教育されていた時代はもう終わりました。
かえって涙脆いほうが人の痛みが分かると思うので、他人に優しく出来るのかなぁと思います。
それは上の項目「共通点その2」の内容と一部被ると思います。

相違点その1:交友関係の広さ

身近にいるENFJの男性の交友関係の広さは異常!!
学生時代の友人やセミナーで知り合って仲良くなった友達、職場で出来た友人含めてすぐに仲良くなれる。
とにかくE型は外界に目を向けるので、自分が興味がある人にはすぐに声をかけて友人の輪を広げるのは得意です。

対してINFJ(自分)は交友関係が狭く、付き合う人を厳選します。
害のある人間には近づきたくない、そうこうしているうちに連絡を取り合う友人は限られたものに…。
もし、ENFJの男性とお付き合いした時にそういった面で衝突しないか心配です。

相違点その2:行動の速さ

これは心理機能で説明するよ。
ENFJはSe(外向的感覚)を代替機能として使い、第一機能のFeと一緒に使っている人が多い。

よって、人の気持ちに寄り添いながら目の前の背景を捉えて動くことが出来る。
言い換えるとマルチタスクが得意な人が多いということです!

その男性も今やっている作業とは別にもう一つの仕事を着々とこなすので、本当にカッコイイです。

だが、INFJはSeが劣勢機能でマルチタスクは得意ではない。
そのかわり熟考型で、頭で考えた後に行動に移す。
周りの人間からは早くしろよ〜と思われているかもしれませんが、苦手なものは苦手です。

そういった行動の速さの違いですれ違いが起きないか、これまた不安な点はありますが…💦

まとめ

とりあえず、ENFJとINFJは一部共通点はあるものの心理機能が全て同じなので似ている部分も多い気がします。


やはり外向型と内向型の違いで人との付き合い方が違うだけで考え方は自分とよく似ているので、ENFJの男性と一緒にいると落ち着きます。

〜haku〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?