見出し画像

INFJから見た各タイプ(NT編)

こんばんは。今日は節分ですね。
恵方巻きは召し上がられましたでしょうか。
それではINFJから見た各タイプを褒めちぎるシリーズ第二弾、NT型(分析家グループ編)にいきたいと思います


ヘッダーのイラストは、左からENTJ、INTP、INTJ、ENTPとなっております。
いずれも第一機能が違うので、パッと見似ているようで少し違います。


では、いってみよう!


ENTJ

上記のイラスト、まさに「女帝」ですよ!
男性だと世界を動かすリーダーというところでしょうか?

少数派で女性だと全体の1%を切るとまで言われますが、身近な人で私の祖母がいました。

冷酷で結果が伴わない場合には容赦なく切り捨てるイメージですが、親族や結果を残せる人には甘いので自分の好き嫌いでは判断しないので、このタイプに好かれるにはまずは結果を残せることですね。
また、長期的計画も得意とするが、ちゃんと有言実行しているから素晴らしい!


INTP

お次はINTP。
ネット上での愛称は「いんとっぷ」とも呼ばれます。
このタイプはIQが全16タイプ中最も高く、アインシュタインもこのタイプだと言われます。
他人に興味かなく、人の気持ちを考えることが苦手(Fe劣勢)ですが、知識が豊富で興味のある人間には笑顔で話しかけるので、冷たそうですがフレンドリーな場面も見られます。
そのギャップがいいですよね。

INTJ

このタイプはINFJと同じくNiを主機能とし、INFJとほぼ同じくらい少ないかも。
INTPと並んで陰キャのイメージが強くて人と基本関わらないタイプだと言われます。
INTPが幾何学的な発想(Ti -Ne)で自分の思考回路を巡らせているのに対し、INTJは長期的な戦略(Ni-Te)で自分の殻に篭っているイメージです。
エリート中のエリートで人間嫌いだと思われるINTJですが、実はペット大好きで優しいのです。

INTJの方が周りにいないので、自分又は知り合いにINTJの方がいたらコメント下さい。

ENTP

NT型もラスト、「えんとっぷ」ことENTP!
討論者型とも呼ばれるいわゆる論破王です。
スムーズに次から次へと言葉が出てきて頭の回転が早く、話し上手でコメディアンやYouTuberによく見られます。
スムーズに話すのが苦手なINFJにとってはただただ羨ましいです。
16タイプ中最も話が面白くて、ENTPの話を聞くには飽きないです。

まとめ

全体の10%しかいないNT型ですが、天才だから少数派なのか少数派だから天才なのか。
共通点は合理性重視でどれだけ効率的に物事を行えるかを考えるタイプであることです。



それではまた!!
〜haku〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?