見出し画像

【Instagram今からやるべき?】週5フルタイム勤務の時間活用術🗒


こんにちは!SNS発信が好きなヨシモトです。


先日、飲み会に行ったら、インスタグラマーの方と出会い
「Instagramはこう攻略するのだ!!!」というアドバイスを受け、



「はい、そんなやり方があるのですね」とノウハウを聞き・・


「インスタのアカウント教えて!」と言われ交換すると


その後、インスタの話を・・一切話してくれなかったことがありました。



もっと色々と聞きたかった(ガチ)
フォロワーが多い方=すごい・・ってことはないと思っていて。


それ以外の

・投稿の【保存数】
→また見返したい投稿と思ってもらえるか。

・投稿に【コメント】があるか
→最後まで見る価値があったか。


必要としている人に届いているか、の方が大切(だと思っています)


そもそもの、発信分野ごとにアッパーの人数も違うし


人数(フォロワー数)だけを求めるなら、

国家試験対策を発信するより、
EXILEファン向けの発信の方が需要が多いのは、明確。

求めている人の人数が違います。



またちょっと別視点から考えると、

フォロワー数って、
学校で例えると生徒数。


そこに聞いてくれるひとがいる。

という状態。


だからと行って、

・求められているか。
・その話を聞き入るほどの価値を感じているか。


とは別問題です。イメージつきますよね。



さて、、

今からInstagramはやるべきか?


これについては、本当によく考えます。


一昔前の私であれば、
「Instagramどう?」と聞かれたら



勉強のアウトプットになるし、やってみなよ〜。
それがコンテンツになったら最高じゃん。



と鼻息荒めで伝えていたと思いますが。(笑)

今はそうは言えません・・


他のSNSとの比較


なぜ簡単に「やって見なよ〜」と言えなくなったかと言うと、
他SNS ( twitter・FB )と比べると、

・1投稿の作成時間がかかる。
・シェア機能が弱く、地道な努力が必要。
・配慮する点が多すぎる。→ 投稿画像数・ハッシュタグ・ストーリーとの連動・行間・数々のアプリを駆使。


(本気で運用をした場合の話です。)



慣れるまで結構、大変なことのようです。
途中で諦めてしまう方をたくさん見たので。

わたしも、「もう一個アカウント作って!」と言われたら、かなり考えてしまいます。


となりますと・・


Instagramはどんな方に向いている?


今現実的な視点を加えて話すのであれば・・


「自分の達成したいことがあって
Instagramで実現できそうならやって見たら!?」


です。インスタグラマーが目的化している場合は続かない・・ことが多いです。



Instagramって、

すぐフォロワーが伸びる確証はないし、
=承認欲求のためには向いてないSNS


何かしら続ける明確な目的がないと難しい媒体なのかも。


と思いました。


(目的が「店舗の集客」の方が長く続いている理由もそうですね。)


「このアカウント伸びそうだな」と思っても、途中でやめてしまったら、何も残らないので。ちょっと勿体無いな、と思いまして。こんなことを書かせていただきました。🙇




そんなこんなな経験もあり、安易に「やってみなよ〜」とは言えなくなりました。



継続するための秘訣


わたしはInstagramを始めた当初、

週5フルタイムで仕事をしていたものの、

18:00には仕事が終わり、
1人暮らしな上、家に帰ってもこれといって特別やることはない。



始めた当初はInstagramに期待は寄せず、本当に「アウトプット」目的。
あわよくば、Instagram経由して、ブログと有料noteも見てくれたら嬉しいな・・っと。


こんなかんじでした。
ただ、わたしの場合はいろんな転機が重なりSNSが仕事になった次第です。


継続できた理由をまとめると・・

・インスタグラマーが目的ではなかった。
・アウトプット目的でやっていた。
・時間がたっぷりとあった。
・割と早い段階でFreePTsalonの仲間が応援してくれ、批判がいなかった。
(↑仲間がいて励まし合えるのって初期段階ではとっても大切。)


これを読んで、「Instagramをやる!!」と思った方がもしいたら、(思った方いたかな。)


【週5フルタイムでインスタグラマー】の記事(有料)を読んで頂けたら学べると思います。主にセラピスト向けの記事ですね。購入後は個別相談もやっていますが、まずは購入せずに、自分でやって見るのもありだと思います。


今回のテーマは、
【Instagram今からやるべき?】週5フルタイム勤務の時間活用術🗒

なので、Instagramのノウハウについては別記事をお読みください^^


なんなら、どこかでお会いした際に聞いてもらってもokです☺️



週5フルタイム勤務の時間術


ここから先は

1,301字 / 2画像
・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

価格以上の価値があると思っていただけた場合 サポートしていただけると嬉しいです。(*´-`)