見出し画像

実習中に教えている『血圧』について

はじめに

これは

・実習(臨床)では『血圧』をどう使うのか知りたい
・実習の際に最低限覚えておきたい『血圧』の基礎について知りたい
・『血圧』の基礎を復習しておきたい
・実習がなくなったから漠然と不安を抱えている

そんな方におすすめのnoteです。


どうも!

Twitterやブログを中心に理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の実習生のサポートをしている長谷川元気です。

今回は『血圧』の基礎について、私が実習で学生さんに伝えていることを中心に触れていきます。


実習は養成校で習う知識(点)を、臨床でも使える知恵(線)として学ぶ大切な場です。

しかし、2021年1月現在、一昨年から猛威を振るうCOVID-19の影響によって”実習を受けることができなくなってしまった”という学生さんも多く、臨床へ出る不安を目にすることも多くなってきました。

そこでこの度、私、はせがわはそんな学生さんのために、実習で培うであろう知識をここで共有し、”少しでも臨床へ出る不安を軽減できたら”という想いで、このnoteをシリーズ化します。


こんな時だからこそ、できることをお互いに積み上げていきましょう。

理学療法士の未来は決して暗くありません。

私たちが切り開くのです。


「こんないい職業は他にない」

実際に働いて、日々感じていることです。

ぜひ、同じ臨床のステージで、楽しい話ができることをお待ちしております。



盛大に脱線しましたが、そんな想いで生きている人もいるんだなということは覚えておいていただけると嬉しく思います 笑


さて、お待たせしました!

ここらで切り替えて本題に移ります!!


どうぞお楽しみください♪



血圧とは?

画像2

まずはここからですよね!

血圧とは、心臓から送り出された血液が血管の内壁を押す圧力のことです。


単位はmmHg(ミリ メートル エイチ ジー と読みます)。


『血圧』は”収縮期血圧”と”拡張期血圧”に分かれています。

※収縮期血圧とは、心臓が収縮したときにかかる圧のこと
※拡張期血圧とは、心臓が拡張したときにかかっている圧のこと。ちなみに冠動脈へはこの時期に血液が流れます。


例えば、

120/60mmHg

のような表記のときは、左の120が収縮期血圧、右の60が拡張期血圧です。

また、よく臨床では収縮期血圧のことを「上」、拡張期血圧のことを「下」と呼びます。



現在、厚生労働省が推奨している血圧の基準は以下の表です。

画像1

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトe-ヘルスネット「高血圧」より引用)

この表は実習生さんが最低限覚えておきたいものです。

特に正常血圧は必ず頭に入れておきましょう。


一般的に正常血圧より高ければ、血管の内壁へのストレスがかかっているため、動脈硬化が進行しやすいと考えます。

また、動脈硬化が進めば、血管トラブル(脳出血や心不全など)が起こる可能性が高くなります。

逆に低すぎると、臓器(内蔵、脳)への血流が十分に到達しないため、栄養が不足し、臓器が機能しなくなってしまいます。

※脳血流量に関して言えば、収縮期血圧が70~150mmHgの範囲では一定に保たれます。


つまり、血圧は高すぎても、低すぎても良くないのです。

なので、血圧を測定した際は、この表をもとに、血管や臓器へのダメージを考えていけるといいなと思います。



血圧の決定因子について

ここから先は

2,992字 / 6画像

¥ 120

最後まで読んでいただきありがとうございました! このnoteはレッドブル片手に作成したものです。 サポートいただいたお金は、執筆時の”翼”としてありがたく活用させていただきます!