名称未設定_2

膝窩部痛に対する理学療法の評価・治療~膝OA~

今月は膝関節特集やります!!

がっつり膝の臨床についてやります。

今回は膝窩部痛。

クライアントさんは

・70歳女性
・3週間前に膝の裏側が痛くなった
・きっかけは不明だが、水中ウォーキングしてから痛くなった(ひねった)
・歩くのが痛い
・膝曲げるのが痛い
・膝の伸展は痛くない
・炎症所見なし
・red flag-(医師の診断済み)

といった感じです。


主訴は

「曲げた時に膝裏が痛くて曲がらない・・歩くのも辛い」

です。


経過は

整形外科受診

レントゲンで問題なし

痛み止めと湿布をもらう

3週間経っても痛み変わらず
という方です。


よくよくいますよね。
どうにかこの流れは止めたいですが。。


吉田の理学療法評価
 


・炎症なし
・明らかな受傷機転なし
・レントゲン問題なし
・膝裏だけが痛い
・膝の屈曲だけが制限、伸展は問題なし
・ROM flex 90度、ext0°(extension lagー)
・膝蓋骨の動きは下方に制限(外側広筋のタイトネス)
・下腿は外旋位
・special test(前後左右動揺性-、半月板-)

上記の問診から「うん、機能的な問題が大きそうなので理学療法で良くなりそうだな」って最初から思っていました。


特に屈曲だけが制限というのがキーポイント。 


つまり膝の伸展機構(大腿四頭筋、膝蓋骨動き、膝蓋下脂肪帯、大腿骨〜脛骨の関節運動)には問題がないということになる。


え?でも大腿四頭筋が硬くて膝蓋骨が下方に制限されているけど??

膝が曲がらない原因はいくつもあります。

大きく分けて

ここから先は

1,561字 / 1画像
・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/