スクリーンショット_2019-10-17_18

クラファンを成功させる秘訣を全部書きました。

どうもです。

ベィmagazineのクラファンが終わりました。今回で2回目です。たくさんのご支援ありがとうございます。

スクリーンショット 2019-10-17 17.22.43


ちなみに1回目はこちらです↓

スクリーンショット 2019-10-17 17.23.14


ただの素人が2回も目標金額達成すると・


「なんでクラファン成功するの?教えて〜!!」


とけっこう聞かれるのでまとめて全部お答えします。

これをやれば多分うまくいくと思います。


あなたの声が届く範囲を広げる

はい、まず下地です。


コミュニティを作ってください。そしてそこで徹底的に信頼を積み重ねてください。嘘をつかないで、真っ直ぐに価値を提供してください。僕の場合は2年間で300人以上のオンラインサロンを運営しています。別になんでもいいです。SNSとか周りの友達でもいいんです。


こいつに何か支援したらちゃんと形にしてくれるぞ!って思わせてください。ちゃんとレスポンスが返ってくるコミュニティを作ってください。あー!って叫んだら「聞こえてるよ」って距離と活発的なコミュニティを。

そう。自分の声が届く範囲を広げてください。


クラファンのプラットフォームには1mmも頼らない

1回目はFAAVOさん。2回目はCAMPFIREさん。

どちらのプラットフォームもすばらしいです。

でもね。

クラファンを成功させるためにはプラットフォームには1mmも頼っちゃダメ。自分たちのクラファンのページを国民みんなが見ると思いますか?いえ、見ません。こんな情報過多な時代だからこそ届かないっす。


じゃあどうする?

自分たちの声が届く範囲で広げることです。届けにいくんです。

それがさっき書いたオンラインサロンだったりします。つまりこっちから呼びかけられる媒体ということです。


プラットフォームの本領が発揮されるのはある程度目立ってからの話。

画像4

こんな感じでトップページ の人気のリターンに載ってから初めて注目されます。


それまではプラットフォームには1mmも期待しちゃダメです。みんなプラットフォームに投げて傍観している人が多すぎる。それじゃ世の中は見向きもしないっす。

自力で広げてください。それはSNSでもいいし、チラシを作って知り合いに渡してもいいです。つまり。信頼を地道に積み重ねることです。頑張りましょう。おす。

幸せになる人の人数を多くしよう

クラファンが成功する秘訣でとても大事なのが。

「今ある社会問題を解決するビジョンとどれくらいの人が幸せになるか」です。


例えば

「吉田が新しい車欲しいから100万円ください!」というクラファン。

さて。誰が幸せになるでしょうか?

Yes、吉田とその家族くらいです。4人くらいですね。しかもビジョンが私利私欲ですね。これじゃ誰も支援しません。


では

「地球温暖化を止めて地球を救うために世界一エコな車を作りたいから100万円集めたい!」というクラファンは?

幸せになる人数はその子供や親であり。そして世界という規模であること。さらに時間軸で考えてみても後世に残るプラスであること。


そう。幸せになる分母が大きい方が良いんです。そしてビジョンはでかい社会貢献&後世に残る方がいいんです。


だから徹底的にビジョンと幸せになる人数を考えてください。


その思考がプロジェクトを確実に成長させます。


事前準備で期待値を高めていく

クラファンの性質上。クラファン開始と終了するときが一番伸びます。

だからこそ事前準備はめちゃ大事です。


・どんなクラファンをするのか?
・いつからするのか?
・どんなメリットがあるのか?
・社会に貢献できるのか?

などをちゃんと提示しましょう。

カウントダウンもしましょう。こんな感じで↓

わかりやすく。シンプルに。

クラファンページを徹底的に作りこむ

1回目のクラファンのページを見てください↓

このページを作成するのに2週間考えて悩み抜いて作りました。

画像も、言葉の一つ一つも、行間も、読みやすさも、リターンも。

全てにこだわってください。徹底的に相手のことを考えてください。


クラファンのページがわかりにくかった瞬間に人はスワイプします。

クラファンの目的がわかりにくかった時点でページを閉じます。

クラファンにストーリーがなかった時点で支援しません。


あなたの思いを載せたページです。細部にこだわってください。適当さは文字や言葉や画像にそのまま表れます。相手に伝わる文字や言葉を選んでください。クラファンページはクラファンの顔です。おす。


クラファン中に走りまくる

画像5

クラファンが支援されやすいのは最初の初動と最後。僕らのクラファンも初日から3日で目標金額に達成。最後の日は20万円近い支援が入っています。


じゃあクラファンが中だるみする中間はどうするの?

放っておいていいの?

プラットフォームの宣伝に任せる?


NOです。


スーパー走ってください。吉田の場合はこうです。

・プレスリリースを打つ
・新聞社に駆け込む
・テレビに取り上げてもらう
・有名メディアに宣伝してもらう
・みんなで作戦会議する
・SNSに時間をずらして接触時間を増やす
・ブログを書く

などなど。


放っておいて増えるほどクラファンは甘くないです。


そのプロジェクトにどれだけ価値があるかをデザインしていくことが大事っす。怠けはクラファンに表れます。おす。


クラファンはシェアすればいいの??

これも勘違いです。

同じような画像で

同じような文章で

同じような媒体でシェアすることは

しつこい広告と同じです。


シェアはお願いするのではなく。

シェアしてもらえるように工夫してください。


人がシェアしたくなるような内容にデザインしてください。文字なのか、動画なのか、画像なのか、音声なのか。届ける方法を変えてみてください。コピペなんてもってのほか。一つ一つの投稿を作り込んでください。



クラファン中は命を削る覚悟でやりぬく

画像4

覚悟大事っす。

「なんとなくクラファンしよ〜( ´∀`)」は絶対にうまくいきません。


・クラファンを分析した戦略
・今まで積み重ねた信頼
・クラファンのビジョン
・伝わる情報のデザイン

全てが揃わないとうまくいきません。


だから命を削る覚悟で望んでください。僕もクラファン中は大体スマホ握って寝落ちしてました。


クラファンは成功させるのってウルトラ難しいです。クラファン中は1日も気を抜かないで戦い抜いてください。そのプロジェクトを突き通す覚悟として表れます。


だからこそプロジェクトの本質が問われます。

頑張りましょう。


まとめ

画像6

・あなたの声が届く範囲を広げる
・プラットフォームに頼らない
・幸せになる人数を増やそう
・今ある社会問題に対する解決策を提示しよう
・後背に残るものにしよう
・クラファンページを作り込む
・クラファン中はとにかく走る
・シェアをしてもらえるようにデザインしよう
・クラファンは命を削ってやりぬく


です。

全部地道です。

けっこう大変です。いや。めっちゃ大変です。


そしてクラファンが成功して終わりじゃないです。

クラファンは助走です。

そこから先に走るための羽です。しかもみんなからもらった羽です。

1枚も落とさずに飛び立ってください。

みんなが見ています。みんな期待しています。


だからこそ。一人よりも遠くまで飛べます。

あなたのクラファンがうまくいきますように。

少しでもお役に立てば嬉しいです。


理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/