見出し画像

歩行中の足圧中心を勘違いしていませんか?(スペシャルライター神谷さん)

どうもです!今回はスペシャルライターの神谷さんです。第34回東海北陸理学療法学術大会学術大会長賞受賞もしている優秀な方ですw

本当にFreePTsalonには優秀な人はいっぱいおります( ´∀`)

ではどうぞ↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめまして!

理学療法士の神谷尚紀です。

理学療法士10年目の僕も最近まで勘違いしていました笑

歩行中の足圧中心を勘違いしていませんか?

その勘違いは、O脚で悩むクライエントを悪化させてしまう可能性がありますよ!!

勘違いに気づけば、O脚への治療方法は  
劇的に変わります!



歩行中の足圧中心


みなさんが思う、歩行中の足圧中心はこれじゃないですか?

画像1

はい!

多くの方はこれが歩行中の足圧中心だと思っています。


これね


違いますよ!!



大間違いです。


なぜか専門学校や大学でも、これが歩行中の足圧中心と習いますよね?



たぶん

学校の先生も真実を知らないからだと思います。

僕が真実をお伝えします!!



リアルな歩行中の足圧中心


じゃあよくあるあの図はいったい何を表しているのか???


ズバリ!!


最大圧力点の移動です。



言葉難しいですね!!


要は、

足の どこに、どういう順番で一番圧がかかっているかを示した概念図みたいなものです。

決して足圧中心ではありません! 

あくまで最大圧力点の概念図です。概念図って難しいですよねww


んーと・・・・

概念図って言うのは、

なんかわかりやすくそれっぽくした図ってことです笑

なのでリアルではありません。

リアルな歩行中の足圧中心はこんな感じです。

ここから先は

2,833字 / 10画像
・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/