【非公式】クトゥルフ神話TRPG追加ルール【仮案】

正気を蝕む

シナリオを遊んでいると、「正気度が90のやつは全然正気度減らないから発狂しなくて淡々とクリアされちゃうよ~!」、「正気度が元から少ないから1d100なんて食らったら一発ロストだよ~!」ということは何度か、いや数えきれないほどあったでしょう。それを改善する追加ルールを考えました。

・正気度ロールに達成度を反映させる

これです。

一例として、ニャルラトテップと遭遇した場合を考えましょう。

通常の正気度減少量は1D10/1D100ですが、正気度が90の奴はたいてい成功して生存、正気度25の奴はたいてい失敗してロスト、という風になります。慎重に探索していても生まれ持った能力値が少ないだけでロストする、ということが頻発するようでは、その探索者が行くことのできるシナリオを減らしてしまいます。

そこで、正気度ロールの達成度、クリティカル、イクストリーム、ハード、通常、失敗、ファンブルによって、減少量を次のように変更してみましょう。

1d4/1d8/1d10/1d20/1d50/1d100

こうすることによって、通常の失敗をしたとしても減少量は元の1/2となるので、正気度25でもまだ耐えられる感じがあると思いませんか?

さらに、ミ=ゴと遭遇した場合を考えましょう。通常の減少量は0/1d6となりますが、これを次のようにしてみましょう。

0/1/1d2/1d4/1d6/1d10

こうなると通常の成功でも1d4の減少が発生するため、減少量は加速していくと考えられます。

デメリットとしては、ミ=ゴのパターンで通常成功なら減らない正気度が25のキャラでも減少してしまい、低SANの状態が加速してしまうということ、ニャルラトテップのパターンなら、イクストリーム成功しやすい90の人がイクストリーム成功した場合、通常よりも減少量が下がってしまうということが挙げられます。

このデメリットを回避するなら、次のような案が考えられます。

・特定の大きい正気度ロールに対して減少量を調整するために採用する。
・極端に正気度が低い探索者は「顔色が悪いから~」などといった形での正気度回復イベントを用意する。

基本的にはCoCは正気度を減らしてなんぼのゲームだと思っているので、ハードモードとして減少量を変更しながら採用するのも有だと思います!

今回は軽く思いついたままにまとめたので、もしご意見等ありましたらコメントかmisskeyの方にご連絡いただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?