見出し画像

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO

RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZOと私。9回目。

現時点での最終回となってしまった。

まず、この年はライジングに参加するかどうか自体を悩んでいた。今となっては何でだったか思い出せないが、いつも一緒に行く友人との間で「今年は見送るか~」という空気が流れていた。

2月、出演アーティスト第一弾発表。ありえないことが起きた。ナンバー…ガール…??その時の心境はこちらの記事

臓器を提供しても見れないと思い込んでいた、人生で一番好きなバンドが再結成するとなればまぁ…光の速さで諸々予約。前入りしてお世話になるホテルは、昨年泊まったとこと同じ。今年はさすがに狭くない部屋を確保。なんやかんやで気に入った。

やることは全部やった!あとは寝て待つだけ~と余裕をぶっこんでいたが、見事なタイミングで台風発生!もはや大阪から出られるのか…?とソワソワ。あんなに天気情報アプリと睨みあった日々はない。飛行機の便を変えたりなんやかんや~ってのは上にリンクを貼った記事に書いているので割愛。キャッツアイ。

明日、私はついに、ナンバーガールのライブを目撃する。そう思うと異様に緊張して情緒がおかしくなりそうだった。

無事に札幌の地面に立てただけでホッとした。根室花まるで寿司を噛み締め、六花亭本店でサクサクパイを食す。野生のリスを発見しウフフとなったり、北海道大学植物園でゴールデンカムイ聖地巡礼をぶっキメたり。北海道最高~~~~!!!!もうバカデカボイスで叫びたかったね。

画像2

台風の進路が心配ではあったが、私には台風をそらせられる能力はないのでどうしようもないぜ!とホテルでゴロゴロ。飯でも食いに行きますか~!とすすきのの繁華街へ繰り出そうそしたその時…ライジングサン1日目中止のお知らせ!!!!!

緊張の糸が切れた。

人間は意外と冷静だ。宿!明日の宿をどうにかせねば!とホテルのお姉さんに相談し、見事寝床確保。ホッ。冷静やからね。

冷静やからね…セイコーマートで酒を買う。冷静やからね…5月にZAZENが札幌でライブした時に向井が写真を撮っていた所で写真を撮るよ。オタクなもんで、見た瞬間に場所を特定してちゃんとスクショをしていくという。また聖地巡礼ですわ、もうこれゴールデンムカイ聖地巡礼ですわな。

画像1

で、まぁやりますわな。いつものごとくやりますわな。同じポーズで撮りますわな。ライジング1日目がぶっ飛んでショックだけど、冷静やしずっとやりたかったからね。

で、友人が写真をTwitterにアップしますわな。ちょいバズりだしてるやん。嬉しくね~~~~!!!「今向井秀徳そこにいるの?!」みたいなこという人もいてさぁ…。いるわけないし!てか!知っとけよ!この写真の存在をよ!にわかか!!はーーーー!!!!とか暴言を吐いたりしているうちに突然冷静さを失いだした。というか冷静だと思い込んでいたけど、中止のお知らせを聞いた瞬間から完全にパニック状態だった。

ずっとわけわから~んな状況ではあるが、行きたい店リスト入りしていた立ち飲み屋へ行く。あ~いいね、山椒ハイボール、鴨ロースト、塩とスダチで食べるのどぐろ?の刺身、ポテトサラダ、サバサラ…全部…めちゃ美味い…はずやのに…味がしない!!!!こんなの初めて!!!あまりにもショックがでかいとヒトは味覚を失う。この時初めて体験した。店内にいた周りの人達が「明日ライジング中止になったね~」みたいな会話をしていたことだけ覚えている。ちなみにこの味覚ショックが悔しくて、帰宅してサバサラはすぐに再現したし、今でも十八番になっている。店で使っていたのと同じ鯖缶が近所で売っていて興奮した。

画像4

冷静さを取り戻すために徘徊。カウンターアクションへ観光しに行くとちょうどKOさんに遭遇させて頂くというボーナスイベントが発生。なんだかよくわからないけど友人が5歳児ぐらいの元気な声で「こんばんは!!!!!」と挨拶をし、「大阪から来たんですけどライジング明日中止になっちゃって…」と話をすると「残念だね~ライジング~」となんだかよくわからないけど会話をさせて頂き、なんだかよくわからないけど有難い気持ちになった。山岡家の香りが優しく頬を撫でる。

画像5

その後、ドルオタ時代の知り合い達と合流し、札幌名物「川飲み」を体験させて頂いた。文字通り川べりで酒を飲むという行為。素敵な夜だ。

画像6

で、先ほど友人がアップしたツイートの効果か、例の場所に人だかりができているとのこと。どうやら例のように写真を撮ってSNSにアップする人が続出していると。は!!!人のマネして何がおもろいんじゃ!!!(人のマネして写真を撮った人とは私のこと)こんなの私達、求めてないし!!!!いらんし!!!で、例の場所に行ってみると人の群れがワサワサいるし、何故かイギーポップファンクラブを大合唱してるし…え?やめてくれんか!恥ずかしい!ガチでナンバーガールのこと好きな人はそんな目立つことできないし、協調性ないし、ひっそり生きていきたいタイプやし…(私調べ)。「あぁ、この場にいる人達はナンバーガールのことが本当に好きなんじゃない、ただただ盛り上がるのが好きな人達なんだ…」と冷めた目で見下し、ミリオンのバニーガールちゃんのお尻を熱い目で見上げた。

画像7

以前から恐れていた、ナンバーガールが復活したことによって生まれるマイナス点をまさか自分が作ってしまうとは。と1.5秒ぐらい自己嫌悪もしたけど、それを救ってくれたのは名代にぎりめしのおにぎりだった。知らんし。バカは騒いどけ。こちとらショックすぎて味覚失っとんねん。とおにぎりを食うと…美味い!!味覚が戻ってきた。ありがとう、川、おにぎり。

画像8

これは当時めちゃくちゃ言いまくった言葉なのだが、「1日目中止になったけど、札幌で良かった」。これに尽きる。何もない土地なら絶望して1日中病みツイートばっかり投稿していた。

本来ならライジングが開催されるはずだった日。酒を飲み、タピオカを飲み、セイコーマートのかつ丼を食い、きのとやのケーキを食い、黒ひげ黒ひげ危機一発にエキサイトし、金曜ロードショーで放送していた『千と千尋の神隠し』を見た。台風が近くにいるとはいえ、これはライジング1日目開催できたのでは??という微妙な天候的だったが、何かあってからでは遅いので、中止にして正解だった。安全一番。中華一番 レペゼン狸小路。

画像9

で、ライジング2日目。やっと会場へ向かうぞ!前置き長!!いつもとは違うスタート。単純に考えて地下鉄~シャトルバスルートはバチ混みなんでは?と、使わん荷物を札幌駅のコインロッカーに突っ込み、JR手稲駅で下車してタクシーで会場を目指してみよう。今まで使ったことがないルートだったのでソワソワ。こちとら2人なので相乗りしてくれる人を探す。2人とも見知らぬ土地でチキンっぷりを炸裂させてしまい、声をかけるのに謎に緊張しまくるという。ワタワタした後、お優しい方々と相乗りさせて頂いた。

で、無事到着。うわ~ん。ライジングサンだ~。

画像10

1日だけとなればテントを立てんでもええかぁ~。とサンステージ前に基地を確保。今回も友人がテントの発送をしてくれていたり、私は事前にSNSでテントサイトのエリアを希望の所に交換してもらったりとお互い色々と下準備をしていたのだが、バーベキューをしない我々としては、そこは柔軟だ。まずはもはや定番となったクリニカブースでハミガキセットを頂きゴキゲン。むかわ町ブースでししゃもなどを食べたり。1日飛んだっちゅうことで凝縮して満喫したいわけよ。布袋のザンギの安定さ。いちごけずりの有難さ。

画像11

一発目はレッドスターフィールドにてフジファブリック。良くも悪くもいつものフェス仕様のセットリスト。もっとキレたセトリでもええんやで…。

サンステージに戻って怒髪天。ライジングに来た!って実感させてくれるの流石。友人が坂さんのことをクールポコってずっと言うててひたすらハッピーな気持ちになってたな。坂さんがクールポコしてる時にSLANGのKOHEY氏がドラムを叩いていたのも2日前の伏線回収感があっておもろかったな。(見てない人からしたら分けわからん文章)

デフガレージにて赤い公園。石野理子ちゃんが加入してから初めて見る赤い公園。元ドルオタとしては、「石野理子ちゃん…素敵でかっこいいレディになったね…」と何んとも感慨深いステージだった。ちゃんとバンドのヴォーカルだった。津野ワールドにガッチリハマってるしこれからもっと進化していくんでしょ~ヤバイね~とか思っていたのにね。本当に何があるかわからんよ。

レッドスターフィールドにてゴスペラーズ。からの吉川晃司。「わ~本物だ~」枠。

サンステージにてWANIMA。ちゃんと開催してた。1年分の元気を頂いたわ。「何の曲が聴きたい??」というリクエストタイムに「透明少女!!!」と叫ぶ友人、だいぶ楽しんでた。前のシートにいたお姉さんから「それは聴きたい…!」とレスをもらった。

復活後やーっと見れたELLEGARDEN。

画像12

完全に若い気持ちを取り戻した。SEから高ぶり過ぎて口から臓器が出てくるかと思った!!ステージに立つ4人。うわーーーーー!!!!エルレやー!!!!今は…2006年ぐらいですか…?セットリストを見返しただけでこの日の興奮が蘇る。ひっさしぶりに見たエルレのライブにテンションが上がりすぎてシートの上をゴロゴロ転がり、ジタバタ跳ねまくっていた。ジタバタジターバグ。ライブ後友人と「久しぶりすぎて動き方がわからんくて、おかあさんといっしょに出てる子どもみたいやった」と己たちの動きを思い返した。すっごいベストオブエルレガーデン、完璧なライブやった。毒気が抜けてていい意味で無理してない感じ。エルレってええバンドやな…。曲間静かになるとアーステントからキュウソの音が流れてくるの、めちゃエモおもろかったわ。そんなことある??エルレであれだけ興奮するならナンバーガール見てたら救護室送りだったわ。

デフガーデンにてtoe。このエルレからtoeの流れがマジで頭おかしくなる程クールだった。なんやろね。そない酒を飲んでいるわけではないが、すっごい"ヤバ"かった。あの感覚はそうない。

レッドスターフィールドにて銀杏BOYZ。レッドスターカフェにてthe LOW-ATUS。the LOW-ATUSはほぼトークショー見てる状態だったな。

サンステージに戻りUVERworld。ちょっと見てアーステントにてフレデリック。ここ被せてくるの何!やめてくれんか!前はキュウソとウーバー被せてきたし!何や!滋賀と兵庫は被せなあかんルールでもあるんか?あ~UVERworldのライブ~見たいな~。ライジングがないと機会がないからなぁ。

サンステージ大トリ、Dragon Ash。Dragon Ashは凄い。大して好きとかではないけど、こういった機会にライブを見ると、やっぱカッコええな~。となる。アホみたいな発言やけど、ほんとそれ。朝日が昇って演奏される『陽はまたのぼりくりかえす』は何とも言えん良さがあった。アンコールではKj氏と共に、出来上がりすぎたthe LOW-ATUSが登場。まさかのグダグダで終了したのは「そうきたか!」って裏切られた感じがあってめっちゃ良かった。(だってこの年アレがアレしてアレでアレだったもんで)

今まで何回も参加してきて、試練に試練を重ねまくってきたけど、この年は本当にやってくれただけで感謝~だ。綺麗な朝日に心が洗われた。

画像3

寄り道せずに新千歳空港へ行くとWANIMAに遭遇した。素のWANIMA、絶対良いやん人オーラが隠せていなかった。


RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO…また会える日まで…。

画像13


この年のタイムテーブル↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?