見出し画像

人魚と約束

何冊かあるお姫さま絵本の中で、唯一王子様と幸せに暮らせなかったのは人魚姫だった。でもノーハッピーエンドとは言えない。これでよかったよね、と、最後はそばで見ていた昆布のごとく、やさしく切ない気持ちになったものだ。

子供の時出会った人魚は、愛する人に近づきたくて、人魚でいることを捨てた人魚。なのに気付いてもらえずに自ら泡となって消えます。大人になって出会った人魚は、人魚のままで家族に愛され育った人魚。その愛に報いたいだけなのに、人間の欲に裏切られ、その悲しみの深さで町を滅ぼします。

どちらの人魚も、愛されたくて自分を大事にできなかった。認めてほしかったよね。「それは私です」って言いたかったんだろう。

*  *  *  *  *

ゆびきりをした。次また会おうと。

彼は私に会いに自転車をこぐ。車輪は前を向いては地平線をのぞきこむのを繰り返す。坂を上り、あの波打ち際目指して緩やかに下ってくる。

聞こえる、遠くから。アキレス腱が車輪を道に這わせている。

私もまたこの島から、あの波打ち際目指して尾を蹴りこむ。細かい泡が水面に上がる頃、彼もまた呼吸をしている、だからこそ進むのだ。

聞こえる、奥から。しなる背が離れていた時間を水に砕く。

二人しか知らない場所は 二人にしか行けない

二人しか知らない場所は 二人にしか消せない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?