アンリミテッドでMPを稼ぎ報酬を得る価値
アンリミテッドでマスターポイントを稼ぎ報酬を得るのに果たしてどれだけの価値・見返りがあるのかを綴りました。本記事はデッキやカード説明はほとんどありませんのでご注意ください。
本記事ではマスターポイントを「MP」として略します。
なぜアンリミテッドをやろうと思ったのか
自分はローテーションをメインに行っていてアンリミテッドでMPを稼いだ事は10000位狙いで数回ほどしか無くMPを0で終える月もザラにありました。
今シーズンなぜMPを稼ごうと思ったのか、それはMPポイントの仕様変更にあります。アルティメットコロシアムパックリリースのシーズンより月跨ぐ際にMPが1万以下であれば翌月まで持ち越す事が出来るようになり3ヶ月のシーズン中であればMPが維持出来るようになりました。
公式:https://shadowverse.jp/news/?announce_id=1332
この仕様変更の結果ローテーションと比べてアンリミテッドではMPボーダーが低い、かつシーズン中であれば断続的に報酬が貰えるとアドバイスを頂いた結果MPを稼いで見ようと思った次第です。
結論
先日アンリミテッド環境にてグランドマスター0(MP10000)まで稼いだ結果の感想を踏まえて走る価値は果たしてあるのか?という事の私の結論ですが、
報酬を得るのにアンリミテッドを走る価値は「無し」
です。
理由は後述しますが大きく分けて「時間」と「精神的疲労」この2つ要因が報酬を得る対価として秤に乗せたとき釣り合わないと感じたからです。
メリットとデメリット
先にメリットとデメリットについて挙げて起きたいと思います。
■ アンリミテッドでMP報酬を得るメリット
・ローテーション環境と比べて低いMPで報酬を得られる
先程も述べましたがアンリミテッド環境の方が少ないMPで報酬を得られるということです。これは今シーズンに限ったことではなくローテーションとアンリミテッドにフォーマットが分けれてから続いている現象です。
・一戦あたりの時間効率が良い
環境の高速化にともないアグロデッキが主流なので一戦あたりの試合時間が短く効率が良いです。勝てないと思った試合はリタイアすることでも短縮になります。
■ アンリミテッドでMP報酬を得るデメリット
・アンリミテッドフォーマットの大会の価値の薄さ
ゲーム内ランクマッチ以外に適用されている事が少なくなっています。JCGや店舗大会等で行われてはいますが大型大会のRAGEや地方大会ではローテションフォーマットのみ、昨年のグランドファイナルではアンリミテッドフォーマットさえ無くなりました。シャドウバースの価値が大きくローテションに向いているため実績を作りたい人がアンリミテッドをやる意味は全くありません。完全趣味のフォーマットといって差し支えないでしょう。
・精神的ストレス
一戦あたりの時間が短いと言いましたがこちらは悪い方の意味です。裏を返せばそれだけ早いデッキが多く先行を助長し一定のカードを揃え顔をひたすらに狙っていくため理不尽が大きいです。人間の記憶はやった時よりやられた時の方が負の印象が強く残ります。自分のブン回りと相手のブン回りでは後者の方が記憶に残るため精神的にもダメージを負います。こればっかりは人間である以上避けられないためブン回られても「仕方ない」と諦めてしまうことが一番でした。
ではどんな人が向いているの?
・資産が少ない人、課金をしたくない人
・ゲームに時間を掛けれる人
・大会等には興味がない人
アンリミテッドで報酬を得たい人は上記条件に当てはまっていればMPを稼ぐ理由になると思います。
1000位と10000位の報酬価値
報酬として得られるパックやエーテルですが実際にどれだけの価値があるのか換算してみました。計算にあたって以下を条件とします。
・1パックは100クリスタルとし5000クリスタルが10000円なので1パック=200円/100パック=20000円とします。
・100パックあたりをエーテル換算の期待値約44280(プレミアカード含む)とし1パック=442エーテル/100パック=44280エーテルとします。
1000位と10000位を例にします。
・1000位報酬
20パック×442エーテル=8840エーテル
5000エーテル=5000エーテル
1プレミアオーブ=30000エーテル
合計43840エーテル/円換算19820円
・10000位報酬
10パック×442エーテル=4420エーテル
2500エーテル=2500エーテル
合計6920エーテル/円換算3120円
1000位と10000位ではパックやエーテルの差もありますがプレミアオーブの有無によりかなりの差が出ていることがわかりました。10000位報酬を3ヶ月継続して貰うとなると3120円×3ヶ月=9360円となります。
結論のおさらい
「時間」と「精神的疲労」が報酬を得るに値しないと結論づけました。
まず時間は10000位の報酬を3ヶ月得るとしても価値にして10000円も掛かっていないと言うことです。これなら時給1000円の仕事を10時間やって課金するのが良いし、プレリリースやレジェンド確定の特典がついている時期を狙ってパックを引くほうがよりお得です。どうしても報酬を得たいなら1000位まで狙う方がより良いです。
次に精神的疲労ですが負け続けると精神的に掛かる負担・ダメージが大きいです。カードの出し方で負けるというよりブン回りによる負けが多いため理不尽に感じるからです。更にやってもアンリミテッドフォーマットが大会等に活用できる機会が少ないためここで得られる経験値は無駄になる可能性が高いです。
以上からアンリミテッドで報酬を得るのは無いと判断しました。今シーズンから初めての仕様なのでボーダーラインも不明なため不確定要素が多いですが来季から自分は走らないと思います。
最後に
それでもアンリミテッドをやる!という方向けに自分がグラマスまで走ったデッキを紹介します。(アルティメットコロシアム第二期目上旬)
複数引いて嬉しくないカードはピン刺しにしています。
この環境はクラシカルソーサラーがキーカードで当カードのおかげでいくつもの試合を勝ちにしてきました。ぜひ愛でてあげてください。
あとアマツは絶対ナーフ入れてください。
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