● 前置き
アルティメットコロシアム(以下UCL)第一期環境におけるコントロールリノセウスエルフ(以下リノコン)デッキについて自分の考えを一旦まとめると共に再度認識を改める目的で作成しました。
※本記事におけるリノは豪風のリノセウスを指します。純真なる弓使い・リノについては2リノと記載します。
● 簡単な自己紹介
あんた誰ですと思う方もいらっしゃると思いますが私は過去に一度プレーオフ決勝に行ったぐらいのランクマ勢なので界隈に精通もしていない無名な人間です。興味ないと思う方はここで引き返して頂いた方が良いかと思います。
● リノコンというデッキについて
本題に入ります。UCL環境に入り式神ウィッチや妖怪ネクロが台頭してきた中、突如として現れたデッキの一つです。式神ウィッチに粘り勝てるコントロールデッキという話題性が広まって行きプロリーグでも多数チームが採用し周知されていきました。
当初は無窮の輝石・カーバンクルや導きの巫女・コッコロ等の回復やドローカードを主軸に回復と除去を重ね相手のリソースを枯らし粘り勝つデッキでした。現在ではフィニッシュにリノセウスを据え、当初の長期戦をも見据えて戦えるデッキとしてコントロールリノセウスエルフと称されるようになりました。
● リノコンデッキの考え方
リノセウスとコントロールを合わせもつデッキですが、勝ち筋の多くがリノセウスになるため実質リノセウスデッキという認識で間違い無いです。
序盤中盤にリノセウス回数稼ぎつつフィニッシュを狙う基本プランに加えて、相手のリソースや盤面を見て長期戦へのプランを考えていきます。
● 難しいデッキである
UCL環境にあるデッキの中でも非常に難しいデッキになります。エルフクラス自体における事ですがプレイ数を前提とした戦いにはそれまでに達するカードの使い方によって多数の択が毎ターン存在します。90秒という短い時間で最適解と思われる択を毎回考えなければなりません。時間が無く行動が出来なかった、なんてことは論外になります。そのためこのデッキを扱うのには実践の多さとカードの効果をしっかりと覚える必要があります。
● カード説明
リノコンデッキに採用されているカードを一通り浚っておきます。
※ここは私の主観が多く入っています。必ずしも正しいとは受け取らずこういった考え方があると自分の考えと照らし合わせて頂ければと思います。
● 採用カード(ほとんどのデッキで3枚の枠)
▶ リノセウス関連カード
リノセウスにおける為の3枚確定カードです。リノセウスの回数を稼ぐのがメインなカード達のため詳しい説明は省略します。
▶ それ以外の確定カード
リノセウスコンボカード以外の3枚確定カードです。
ここまでのカードはほとんどのデッキで3枚採用されているカードになるためデッキ構築の土台としていきます。
● 準採用カード(0~3枚採用される枠)
数多くデッキに入っているが0~3枚と採用枚数にブレがあるカード達です。
● 立ち回り
どのリーダーに対しても共通してマリガンはリノセウスを狙います。更に機械樹の番人や自然の導きなどあると序盤としては理想的な動きが可能になります。ドローカードであるコッコロや不殺の円陣などもキープすることでリノセウスへのアクセスを高くします。
● 特定の対面に対して
● リノセウスを引く確率
キーカードが必要であるデッキに対してマリガンをしても中々来ない!といった事は誰もが体験していることかと思います。実際はどの程度の確率で手札に来るのか、数値にて再度確認していきたいと思います。
※3枚デッキに積んでいるとします。
確率はあくまで確率です。90%を外す人もいれば10%を連続で引く人もいます。そんな時でも冷静にメンタルを保ち続け冷静に状況を見れる事が大事になっていきます。
● 終わりに
長く戦う事ほどリノコンエルフに当たる可能性は大いに高まります。その時に立ち回りを知っているのとそうで無ければ勝率に大きな差が出ます。この記事が読んで頂いた皆様へ少しでも役に立てれば光栄です。
それでは、ご健闘を。
●2024/07/01追記
この記事に関しての通知があったので何かと思ったら…まさかこのご時世にこのフォーマットが再び遊べるとは思っていませんでした。
私は既にシャドウバースからは少し離れていたので、この機会にまた懐かしの環境をプレイしてみたいと思います。
この記事が皆様のお役に立てる事ができれば嬉しい限りです。