見出し画像

仕事でテンパった時にボクがやること



「仕事でテンパる」ってことありません?

ボクは最初から「無駄なあがき」とかは
しないタイプなのでw
(諦めが早いwww)

あんまりテンパるってことは無いのですが。

よく周りで「テンパってんなー」っていう
状況は良く見てきましたw

テンパる理由は何だろう?

人間がテンパるってのは
次々発生するタスクに処理能力に追いついてない
ってことから起きることが多いです。

やってもやっても終わらないというか。

この場合は、マネージメント側としては
物理的に「処理能力を上げる」しかなく。

単純に「人を増やす」とかそういうことですね。
(何らかの手段でスピード上げるとかも)

でも不思議なもので、
状況的にタスクは次々発生している訳ではないし
バックログ(積み残し作業)が増えている訳でもない

なのに
勝手に「テンパる人」がいたりしますwww

これは「目の前の膨大なタスクを前に心が折れた」
っていうことなんでしょう

こういう人結構いますw

どうやって解消する?

状況的に

タスク数の増加 > 処理件数
の場合

これは先ほど言ったように
処理件数を増やすしかない

でも
ただ「バックログを解消すれば良い」という場合

出来れば効率的に行いたいですよね。
そんな時にボクがやる方法を書いていきたいと思います。

ステップ1
タスクを「手書きで」紙に起こす
ステップ2
タスクが終わったら「手書きで」消す

以上w

はい。たったこれだけです。

へ?たったそれだけ?そんなんで・・

解消するわけないってそう思いました?
ものは試しでやってみてください。

とはいえ、合理的な理由が無いと
なかなか試す気にならないですよね?

それをこれから説明します。
twitterでも書いてましたね。

詳しい内容は↓に書いてました。

記事書こうと思ったけど
twitterの投稿だけで十分だったわw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?