見出し画像

うーん人によって伝わり方がちがうのね

ボクが書いたリプツイートで非難されました

正直それほどのことかな?と思いましたが
相手の気分を害したと思ったので謝りました
(ネタツイートっぽかったのでライトテイストに)

そしたら「謝れば済むのか」みたいな言われ方しました
そんな大ごとなの?

まず最初に言っておきます

話の前段として今回の話の前にボクの立場や考え方を
お話しておきます

いきなり何言いだすんだ?と思われるかもしれませんが
きちんとまとまりますので、そこはご安心を
(本当にまとまるかはこの後次第)

ボクは恋愛心理学者みたいな肩書で活動していました
今もほんの少しだけやっています

「モテ脳」という恋愛に関する1つのアーキテクトを
自分で発見して

それをセミナーで話したり
エクシオジャパンというお見合いパーティを主催する会社さんで
認定講師として4年ぐらい講義をやってました
(他にジュリ扇のアラーキ師匠なんかもいましたねぇ)

「モテ脳」では「恋愛」というもののの定義を
「生殖活動を促すための衝動」と位置付けてます

これ深堀りすると長くなるので割愛しますが
男女の脳の構造や心理面での実験結果など

さまざまな現象が全てここに「原因」があると
説明できるからです

先に進みます

ボクは性行為はそもそも「生殖行為」であり
それは「子孫繁栄」のためであると考えています

「愛する二人がその愛を確かめ合う行為」
という考えもありますが

ボク個人としてはそうは思えません

ただ、「快楽を得るため」というのは副産物としては
当然のことながらあると思っています

あくまでも「生殖行為を促す」という目的のため
「快楽の要素」があるというだけで

あくまでも「性行為は生殖活動」というのが持論です

「モテ脳」の話を知りたい方がいれば
いくらでも話すので、声かけてくださいww

それでは本題です

ある女性の方がツイートした内容にボクはリプをしました
その元ツイートがこちらです

コロナ禍にあって「オンライン飲み会」や「オンライン帰省」など
という言葉が出ていることを揶揄する内容ですね

ボク個人としては若干の違和感はありました
結婚って何なんだろうと

でもまぁtwitterだしw
ネタツイートなんだろうなと思って

フォローしている相手でもあったので
リプしました

その内容がこちら

ボクは学生インターンやバイトの子たち若い世代と話す機会が多くて
その中でも特に男の子がいわゆる「草食化」していることに
かなり懸念を持っていました

若いうちは「恋愛」を楽しみ
それこそ若い男子なんかは「激しい性衝動」を起こすということが
正常な姿だろうと思いますし

ただ現状では女性の方が「性に奔放」と言えるかもしれません
(あくまでも私見です)

若い子たちがあまりにも奥手であったり
女性に対して大きな関心を示さなかったりするのは
ちょっと問題あるなと思っています

ボクの持論として「日本が抱える一番大きな問題」は
「少子化」だと思っています

じつはこの「少子化対策」をしたいくて
恋愛学を始めました

男女がそれぞれの特性を出すだけでは
必ず衝突を生んでしまう

だからそれぞれの特性を知り
円滑にコミュニケーションをすることで相互理解を深め
子育てが出来る家庭を持って欲しい

そんな考えです

さらに言うと「結婚」というのは
「子育て」をするための制度と言えます

これには異論を唱える方もいらっしゃるかもしれません

「結婚」を愛の結実と捉えられている方には
ボクの現実論は受け入れがたいかもしれません

正直言って「子育て」をしないのであれば
結婚と言う制度を使う必要はないのでは?とさえ思うほどです
(確かに相続などの理由もあるとは思いますが)

「結婚=子作り・子育て」が基本ベースです

そこでボクは冒頭のリプをしました
何故かと言えば「結婚=子作り・子育て」だからです

これには現代の若い層への懸念も含めたかったので
ハッシュタグ芸人のボクとしては

#Z世代の男子だとその方が煩わしくないとか言いそうで怖い

この部分がボクのもっとも言いたいこと
そのフリとして

種付けも人工授精?

と入れました
あくまでもここはフリでした

何か非難されちゃった

このリプに対して元ツイートを書かれた方が
リツイートした上で下記のようにコメントしました

「普段は無視する」とおっしゃっているので
よっぽど腹に据えかねたのでしょう

明確に「非難します」とおっしゃっている
それも「激しく」と

ボクには何のことだかわかりませんでした

もしかしたら「種付け」という表現が悪かったのか
ボクとしてはご本人の揶揄に乗っかっただけだと思ったのですが
もしかしたら「バカにした」と思われたのか

理由はわかりません
明かしてもいません

ただ人のツイートにリプしたのはこちらなので
気分を害したのであれば謝ろうと

ただどこまで本気で怒られているのかは
わからないし

あんまりシリアスにしてもなぁーと思って
わざとハッシュタグで謝りました


これでコトは収まるかと思ったが・・

まぁ大人同士だし
謝ったのでこれでコトは済むのでは?と思っていましたが

そうは問屋が卸しません

ボクの謝罪ツイートに対し
リツイートをした上で

だろうです

まぁ人それぞれ考え方があるので
それは拒否しませんし

受け入れます

ただボクの何が悪いのか理由を全く明かさずに
謝罪すら拒否するような態度をされて

「世の中ちょろい」と言われる

ちょっとカチンと来ましたw
でもねそもそもリプをしたのはこちらだし

人のところに土足で入っていったようなもんなので

もちろん先方の方が主導で話されるのは
筋だと思います

だから今回のことで何が問題だったか?
ということを聞きたいのです

複数の女性に聞いてみた

ボクの発言のどこが問題だったのか?
例えば「女性蔑視」とか何か当たるようなことがあったのか

それとなく周りの女性に聞いてみました

みなボクと同じ意見

「何が問題かわからない」
「もともと元ツイートが結婚を揶揄するような内容だし」

うーん何ともわからない

んじゃみんなに聞いてみよう

やっと結論まで来ました
ボクが聞きたいのはこれです

ボクは2000年ぐらいからブログを始めてて
社長ブログカテゴリで1位を取ったこともあります

なので「ネチケット(そんな言葉あったな)」みたいなのが
叫ばれてた時期からネットおよびソーシャルメディアを使ってきました

確かにツイッターは初心者です

ボクはこうやって軽口を叩きあって
コミュニケーションをするのがtwitterの面白さなのではないかと
思い出してきたとことでした

もし違うのであれば、教えてください
ボクの何が悪かったのか?を

ここで皆さんからの意見として
「本人(ツイート主)に聞けよ」というのがあると思いますが

正直なところたぶんコミュニケーションを取れないだろうな
と判断しましたww

だから皆さんの意見を聞きたい

リプやリツイートを気軽にしてもらって
話しましょう

twitterで気を付けた方がいいこと

ということで宜しくお願いします

サイコロ社長こと平松


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?