見出し画像

愛人の経費を指摘されたソクラテス

現代の日本、哲学者ソクラテスはその知恵と哲学的対話で知られていた。ある日、国税局の調査官である田中がソクラテスの家を訪れた。彼はソクラテスの財務記録を調査するために来たのだ。

田中:「ソクラテスさん、あなたの財務記録を調べたところ、いくつか不適切な経費が計上されているのを発見しました。特に、鈴木さんとの準委任契約および、鈴木さんが住んでいる住居の費用は実質愛人のお手当と住居費なので経費としては認められません。」

ソクラテスは穏やかな表情で答えた。

ソクラテス:「田中さん、ご指摘ありがとうございます。しかし、私はその見解に同意できません。鈴木さんとの契約は純粋に業務上のものです。彼女の役割は私の哲学活動に不可欠なのです。」

田中は声を荒げて続けた。

田中:「具体的にどのような業務を行っているのですか?そして、なぜその費用が必要経費として認められるべきだとお考えですか?あなたの言葉だけでは信用できません!」

ソクラテスは微笑を浮かべながら答えた。

ソクラテス:「鈴木さんは私の思考の整理や、現代の若者の視点からの助言、さらには私の健康管理など、多岐にわたる業務を行っています。これらは全て私の哲学活動を支える重要な要素です。」

田中はさらに声を荒げた。

田中:「しかし、その関係が純粋に業務上のものであるという証拠はありますか?年齢差も大きく、愛人関係を疑わざるを得ません。証拠を見せなさい!」

ソクラテスは冷静に答えた。

ソクラテス:「田中さん、関係の性質を判断する際に年齢差を基準にするのは適切ではありません。重要なのは、契約の内容と実際の業務遂行です。私たちの関係は完全に職業上のものです。」

田中は苛立ちを隠せない様子で続けた。

田中:「では、鈴木さんの住居費用を経費として計上している理由は何でしょうか?これは明らかに私的な支出です。あなたは税金を不正に利用しているのです!」

ソクラテスは少し笑みを浮かべた。

ソクラテス:「彼女の住居は、実質的に私の第二の仕事場となっています。そこで多くの会議や思考の整理を行っているのです。つまり、その費用は私の業務に直接関連しているのです。」

田中はさらに強引に迫った。

田中:「ソクラテスさん、あなたの説明は理解しましたが、それでもこれらの費用が本当に業務に必要不可欠なものであるという具体的な証拠が必要です。日々の業務記録や、鈴木さんの具体的な成果物などはありますか?今すぐ見せてください!」

ソクラテスは机の引き出しから分厚いファイルを取り出した。

ソクラテス:「もちろんです。これは、鈴木さんとの契約書、日々の業務記録、そして彼女の貢献による私の著作や講演の成果をまとめたものです。さらに、彼女の住居が私の第二の仕事場として機能していることを示す証拠も含まれています。」

田中は驚いた様子でファイルを受け取ったが、まだ引き下がらなかった。

田中:「しかし、それだけでは不十分です!これらの資料が本物であるという保証はどこにありますか?あなたがこれらを捏造した可能性も否定できません!」

ソクラテスは少し嘲笑うように答えた。

ソクラテス:「田中さん、あなたの疑念は理解できますが、私が捏造する理由は何もありません。さらに、これらの資料は全て公正な第三者によって検証されています。あなたがそれを信じられないというのは、あなた自身の問題です。」

田中は言葉を失った。

ソクラテス:「さらに、田中さん。あなたが私の妻に対する反面調査を示唆したことは、脅迫と取られかねません。これは税務調査の範囲を逸脱しており、不適切です。あなたの行動は国家公務員法第99条に違反する可能性があります。」

田中は顔を青ざめさせた。

田中:「それは...」

ソクラテス:「私の顧問弁護士に確認してみますが、もしあなたの行動が法律に違反している場合、国家賠償法に基づき、あなたの違法行為に対する賠償請求も検討しています。」

田中:「ソ、ソクラテスさん...申し訳ありません...」

ソクラテスは冷ややかに微笑んだ。

ソクラテス:「しかし、私はあなたを責めるつもりはありません。むしろ、この経験を通じて、私たちは税制度の改善について建設的な対話を始められるのではないでしょうか。」

田中は深く頭を下げた。

田中:「ソクラテスさん、私の不適切な対応を深くお詫びします。あなたの説明と資料は完璧です。これ以上の調査は必要ありません。」

ソクラテス:「ありがとうございます。では、この経験を活かし、より公正で透明性の高い税制度について一緒に考えてみませんか?」

田中:「はい...喜んで...」

こうして、ソクラテスは見事に勝利を収めただけでなく、税務調査の在り方について建設的な対話の扉を開いた。彼の知恵と冷静さ、そして周到な準備が、現代社会においても圧倒的な力を持つことを証明したのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?