見出し画像

ロックアイス

昔から氷が好きだ。
ファーストフード店の飲み物に入っている氷は
小さいけど溶けにくく、サクサクしていておいしい。
よく、ボリボリ食べたものだ。

家で冷たい飲み物をのみたいときは、
冷蔵庫の自動製氷機を利用して氷を作り、
タンブラーのコップに入れて飲む。

冷たいものはより冷たく、
熱いものはより熱くが、好きなのに、
家の冷蔵庫で作られた氷は、飲み物の中で溶け出してしまう。

なんだか寂しくて、
氷を付け足すのだけど、
溶けた氷の影響で味が薄くなりちょっと残念な気持ちになる。

氷か味か、どちらを優先するか悩んだりもする。

数年前、従妹の姉がこんな話をした。

家で旦那とお酒をのむとき、
以前は冷蔵庫の氷を使っていた。
だけど、すぐ解けてしまうから、
頻繁に氷を付け足さなければならない。
それが面倒で・・・だからうちではロックアイスを使うことにしてるんだ。

何の話からお酒→氷になったのか覚えてないが、
その溶けにくい氷というロックアイスに、耳がダンボになった。

氷、確かにスーパーに売ってるよな~、
ただ、お金を払って氷を買うという概念が私の中にはなかった。

その氷は、どの程度解けずに飲み物を冷たくしてくれるのか?
小学生のときのような好奇心と疑問をもった。

お酒を飲むわけではなく、
私の場合はアイスコーヒーなのだけど、
そのために氷をわざわざ買うのもどうか?

と思ったけど、
値段をみだたら
一袋130円程度だったので、試してみることにした。

今では、
家の冷凍庫にロックアイスはかかせない。


本日の目標達成度
・瞑想✖
・Excel✖
・PowerPoint✖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?