見出し画像

昔飼ってたネコの話①

ペットショップのコジマで、
一目惚れでした🌺

抱っこしたあと、体から離そうと思ったら
私の服に爪を引っ掛けて、どうにか離れまいとします。

この子は、私といたいんだ。
この子は、私でないと幸せになれない!
なぜか直感的にそう思いました。
(後で思えば、私の一方的な思い込みですが・・・)

一目惚れしたネコは予約をして、その時はお店を後にしました。

お店にいた時から、うすうす感じていましたが、
帰宅後、目が痒くなり鼻がムズムズするので、これはもしや!?
と思い、病院でアレルギー検査をしてみると、
ネコアレルギーであることが発覚。

元々アレルギー体質で、
花粉症も早くから悩まされていたし、
子供の頃からじんましんなどの症状がでていたので、
やっぱりと思いました。

先生に、
「ネコを飼いたいんですが、
どうしたらアレルギーを起こさなくてすみますか?
何かよい方法はありますか?」
と質問しました。

先生の答えは、
「ネコを近づけないことです。それしかありません。」

何ともシビアで救いようのない答えでした。
真っ直ぐで正直すぎます。

私はその先生の言葉を真摯に受け止めつつも、
若かったということもあってか、
例え他のネコにアレルギー反応が起きたとしても
あの子には絶対反応しない。
いつも一緒に居れば、免疫がついて体も慣れてくる。
あとは気合で乗り越えられる。

大丈夫だという、根拠のない自信がありました。

私はネコを飼うことに決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?